私の誕生日は、12月。時は3月・・・。

相方から3ヶ月遅れの誕生祝をしてもらいました。遅いわっ!だって、あと9ヶ月で29歳になっちゃうじゃないっ(> <) あぁ。次の誕生日を迎えると、20代最後・・・何もかも言い訳がきかなくなる歳に突入か。 ま、肌と体型だけは言い訳できるわな(笑)。


六本木ヒルズにある『Il Mulino New York』 は、私は初めて訪れたイタリアンレストラン。 ダークブラウン色に囲まれたすごーく落ち着いた店内です。 

Il Mulino


席についているお客さんが会社近所の焼き鳥屋と違う!(→って、比べること自体"超"失礼;笑)。 ちょうどいい店内のざわめきと、会話を邪魔しないタイミングの素晴らしい接客と、前菜を出すパフォーマンスに感激しました☆


前菜がお洒落な盛り合わせになってるのはよくあるけど、そうじゃないわけですよ。 さり気なく席にやってきた接客が、目の前でチーズを削ってプレートに置いてったり。 気づかぬうちに、焼きたてのバケットをサラッとテーブルに置いてったり、お料理は最初から取り分けて出してくれたり。。御飯を食べた後にも関わらずしっかり食べてしまいました(計2食分;あ~ぁ 泣)。


お料理は言うまでもなく美味しいんですが、電話予約した時に「バースペースも空いてるか?」って聞いただけなのに、バーの席も事前に確保して頂いてたようで、そのオペレーションにまた感動。 


[一体どうやって従業員を教育してるんだ??]ってことに異様に興味が湧いてしまいました。 だって、人が今何を求めているか分からなければ、最高の接客はできないわけですよ。 私の仕事もおんなじで。


・・・ってのは、長くなるので置いといて。


おかげでバーにスムーズに移動できまして。 で、早速お手洗いに立った私の席に、相方がこっそりプレゼントを置いてくれてました。 そんなことをつゆ知らず、戻るやいなや、ドカッと座った私の"ケツ圧"に、大切なプレゼントが思い切りやられてました; すまん!でも、これまた嬉しかったです。


いやぁ。。それにしても、料理が出るタイミング、接客が声をかけるタイミングも全て完璧。 とにかく、入店してからお店を出るまで、一切期待を裏切らないこのお店は一体何なんだ!?

・・・と思って、調べてみたら。

「レストラン格付けガイド "ザガットNY版" で、19年間にわたりイタリアン部門第1位に君臨する "IL MULINO NEW YORK" の世界第2号店」 とのこと。


さようでございますか。 なーるーほーど、ね~。

素敵なお店との出会いでした。