昨日、飛行機にのりオレンジカウンティからシカゴで乗り換えし、ウィスコンシン州のオシュコシュに到着しました。

今回の旅の目的は航空ショー。

アメリカ最大の航空ショーで、月曜日の今日から1週間続きます。

今年はこの間に65万人が訪れ、1万台の飛行機がこの空港に飛んできて、848企業が展示予定だそうです。

もうね、凄いですよ。

自衛隊の航空ショーとは全然違います。

参加者のほとんどがパイロットか航空関係者で、自家用の飛行機で飛んできて、そのままその飛行機の横でテント張ってキャンプする人も沢山います。

さてさて赤ちゃん連れの空の旅なんですが、日本には4月にそして5月にはカナダ・バンクーバーに行ったばかりなので、余裕こいてたらまー大変だったのなんのって。

1ヶ月ほど前に突然歩き出した娘。

とにかく歩きたいようで、席を離れ通路に行きたがり、じっとさせるのに一苦労でした。

こういう時、大人しくテレビかiPadで何かアニメでも見てくれたらなーって思いますが、ヘッドホンを付けたがらないし、集中力がそこまでもちませんね。

さてホテルをチェックインしたのが夜の8時。

日曜日だったので空いているお店がなく、ホテルの受付の方おすすめのイタリアンレストランで夕食を頂きました。

ちなみにカリフォルニアとの時差2時間。

なので夕方6時の体感なのでちょうどいい時間です。

娘が初めてパクパクと食べたトマトスパッゲッティ。

ほとんど手掴みで食べさせるので、使い捨てのランチョンマットと子供用のハイチェアの下にしくでっかいシートはいつも常備しています。

手掴み食べだと食べ物がものすごく落ちます。

それを拾うのが面倒なので、使い捨てのシートはお店の方からも感謝されます。

イタリアンレストランなのに血迷ってなぜかオーダーしたサーモンBLTです。

美味しかったけど、チョイス間違えた。

さてさて、昨夜11時(カリフォルニアは9時なのでいつもなら寝る時間)にやっと寝てくれた娘を9時に無理やりおこし、朝ごはんを食べさせて、早速航空ショーに行って来ました。

旦那さんがですね、ワクワクしすぎて早く行きたいと。

初めての航空ショーに娘も大興奮。

ファイタージェットの音には怖がっていましたが、エアロバティックのパフォーマンスには指をさして、笑って喜んで見ておりました。

その後は旦那さんのパイロット仲間とブリュアリーヘ。

3年前にも訪れた場所です。

ウィスコンシン州と言えばチーズカード。

これがビールによくあって最高。

やっぱりミルクが違うのかマカロニアンドチーズを貪っていた娘。

美味しかったようです。

私はローカルな湖?の魚パーチをオーダーする予定が血迷ってチキンサラダ。

明日こそはご当地ならではの物を頂こう。。。