先日、南カリフォルニアでの家購入事情についてこの記事↓で書いたばかりですが

実はあれ以降、1件だけいいなと思う物件に出会ったので、オファー(申し出)を出しました。


売り出し価格よりも4百万円ほど上ましで。


そしたら、カウンターオファーもなくあっけなく却下されちゃいましたガーン



他に17件ほどのオファーがあり、全て上ましオファーで、18件のうち8件がローンを必要としないキャッシュ購入。


なのでローン組む予定のオファーは真っ先に却下されたようです泣



いやいやいや、2億円以上のキャッシュなんて普通銀行口座にはないってガーン



これには夫婦揃って撃沈。


ちなみにローンを組むには20%の頭金がこの辺では普通ですが、現在ローンの利子率が8%超えと高利率。


それに約1.1%の物件税と保険、毎月のHOA(homeowners association: 家主組合)への支払いも加えると月々のローンを含めた支払いは150万円以上になるんです。


これなら例え購入できたとしても、家貧乏になる事間違いなしえーん


怖いわぁ〜


何が怖いかって、気に入った家を買うには、ローンを組まなくていいだけの現金が必要な事。


例えローンで購入できたとしても、高利率のせいで家貧乏確定な事も。



そー言えば、タムケンさんがロサンゼルスの1ヶ月の生活費が115万円以上とインスタで公開していて、


分かる!特に贅沢してなくてもそのくらい普通に行くよね、南カリフォルニアビックリマーク


と激しく共感。


ちなみにちなみに、浦島太郎な私はタムケンさんが誰なのかよくわからない(多分お笑いの人?)んですが、インスタでよく見かけるんですよね。


取り敢えず新居の物件探しは据え置きということで。


ってか利率下がってほしいわ