数日前、いつものようにうちの坊ちゃんジャズと近所を朝のお散歩。
 
後ろからデッカい黒いわんちゃんが歩いてきたので、脇道によって先に行かせてあげました。
ジャズはその黒いわんちゃんには気づいておらず、脇道の茂みの臭いかきに熱中状態。
 
 
うちの坊ちゃんってば、でっかくて黒い・茶色いわんこが大嫌い。。。
 
彼らが向かいの通りを歩けば、狂ったように吠えまくります。
まぁこういうことをするのは本当、うちの近所だけ。
 
お出かけするとおとなしくしています。
テリトリー意識の問題なのでしょう。
 
それで、その黒いわんちゃんが私たちを越して前を歩き始めた時に、そのわんこに気付いたジャズ。
思った通り、激怒。
そのためにちゃんとリーシュを短くして固定しておきました。
案の定、そのわんちゃんに向かって行こうとしてリーシュを引っ張りまくります。
 
でっ、その勢いがすごくて、たった1秒2秒の間にハーネスから体をするっと抜き取り、そのままでっかい黒のわんちゃんに猛烈に襲いかかっていきました。
 
うちのジャズ、3.3キロ。黒のわんちゃん45キロ(見た目推定)。
 
飼い主さんとでっかいわんちゃんの周りを回りながら、吠えながら、今にも足に噛みつきそうな勢い。
その飼い主さんとわたしはジャズを取り押さえようと必死で格闘し、結局わたしが首を掴んで取り押さえることに成功。
 
あちらの飼い主さんは温厚な方で、
「恐ろしい小さい生き物だわね(苦笑い)」
みたいな感じでそそくさと離れていきました。
 
わたしはハーネスをぎゅっと短くしてリーシュにつけました。
 
これが逆の立場で、でっかいわんちゃんがジャズに襲いかかってたらもう訴訟問題ですよ。
不平等だけど、うちの問題児、もう本当ダメです。
 
帰ってから説教ですよ。
 
本当に聞いているのか聞いてないのかわかりませんが。。。
 
その場で説教しとけばよかったかな。
 
 
 
そんなこんなでも、この甘えよう。

 

 
触って、触ってってやってきます。
お散歩中にこんなムードだったらいいのに。

 

 

 
洗濯物をたたむと、かならず洗濯物の上に乗って、こんなドヤ顏。

 

 

 
絶対何がなんでも動かない、そんな態度。
 
体は小さいけど、でかい態度で、めんどくさい性格のジャズ、もうすぐ11歳。