カーチェイスと言えば、アメリカ🇺🇸って感じですよね?

 

うちではKTLA5という南カリフォルニアのローカルニュースチャンネルを見ているのですが、その放送中にパトカーが容疑者をおうカーチェイスをしょっちゅう見ます。週1くらいで。

 

 

カーチェイスの様子は、スカイ5と言われる報道局専用のヘリコプターが午前4時から正午まで、午後1時から2時まで、午後3時から4時まで、午後6時から7時まで、午後10時から11時半の報道時間内に生で撮影します。

生放送以外では撮影されません。

ってことは実際のところ、カーチェイスはしょっちゅう起きているということですよね。

 

さて移住するまで知らなかったカリフォルニアの事(2)はカーチェイスの頻度のことではなく、ひき逃げのおおさ(←車同士の事故でもその場をさって逃げてしまう場合も含む)。

 

毎日毎日ひき逃げのニュースが流れ、死亡事故などをみると心底悲しくなります。

 

特にLAは人口が多いし、車社会なので交通事故が多いのはわかります。

でもなぜその場を逃げてしまうのか?

 

ほとんど場合は未解決のようですが、中には後から捕まる場合も。

そのニュースを見ると、

 

・飲酒運転をしていて隠蔽するためにその場をさる

 

・盗難車でその罪がばれるのを恐れその場をさる

 

・不法移民で移民局に捕まるのを恐れその場をさる

 

などの理由があるようです。どんな理由があってもひき逃げは絶対許されるものではありません。

捕まった場合罪は何倍にもなります。

捕まらない人々は普通に正気に暮らすことができるの?

罪悪感に苛まれながら生きてるんじゃないの?

 

悶々としながらニュースを見ています。