"芸能人は歯が命”

はその昔流行ったあのコマーシャルのキャッチフレーズですが、北米人にたまに聞かれてこまるのが、

「日本人ってみんな可愛い子多いのに、なぜあんなに歯が汚いの?」

速攻で、


あれ、もしかして私のこと?

と勘違いしてしまうほどのコメント率。さらに興味のある人からは、

「もしかして歯科系一切保険が効かないとか?だから誰も歯医者に行こうとしないの?」

なんて日本社会の福祉厚生を真っ向から疑問視する声も。

率直に言って、文化の違いが一番ですよね。日本では八重歯のある女の子は可愛いいという印象を受けるのに対し、こちら北米では

歯並び悪っ

ってなってしまうのです。歯並びと並行してこちらの方は歯の白さを日本人のスタンダードからすると異常なほど気にします。ミーティングや接待の後の座談会などでも、相手方の歯の状態が話題に上がることもしばしば。一番最初のこちらに住む日本人の中では割と”あるある”に位置する質問

「日本人ってみんな可愛い子多いのに、なぜあんなに歯が汚いの?」

に関し、私はいつも適当に、

「禁煙率が高いから」

と答えることにしています。そんなわたしは決して喫煙者ではありませんがこのブログを書いている間にも、アクアフレッシュのワイトトレイをつけひたすら口を閉じ、歯のホワイトニングに勤しんでいるわけです。


アクアフレッシュ

北米に旅行や留学で行かれる方、取引がある方、みなさん歯はあなたの第一印象を左右する大きな要素です!


ちなみに私は、歯磨きの後、糸ようじで歯と歯の間をすっきりさせ、それからホワイトニング成分のある口ゆすぎを30秒、年に2回このトレイを1週間使い、年に1度は歯医者さんでホワイトニングをやってもらっています。