こんにちは。

2009年から5年弱付き合っていた彼と5月に別れ、バンクーバーに戻ってきました。

関係を前進させるためカルガリーに引っ越し同棲し始めたのが去年の6月で1年足らずのカルガリー生活でしたが、本当にいろいろな事を経て精神的にまいった時期もありましたが、バンクーバーの友達の支えのおかげでなんとか新しい1歩を踏み出すことができそうです。

 

今振り返ってみると、自分がどういう人間か発見もでき、恋愛関係で私が相手に求めることと理想の自分がどうあるべきかというのが明確になった気がします。

 

心の奥底に常々あった、この人と一生一緒に過ごしていけるのだろうかという不安感を覆すように、自分らしくから程遠い全く違う自分になろうと必死にもがいてきました。でもその怯みの中で生きても、結局いつかは限界に達するということを肝に命じて学びました。

 

別れるってものすごいエネルギーがいります。直後もうちょっと自分も頑張れたかもしれないとか、原因が相手の落度にあっても自分が悪かったのかもしれないと後悔したのは確か。でもあの時の自分は最低最悪な状態で、感情的に爆発し相手を攻める、そして後悔。相手もそれに対して猛烈に報復攻撃をしてくる。その後冷静になって話し合っても、相手の要求に納得しないまま終わるので、結局また何か起こると相手を攻め立てるの繰り返しで、悪循環。その時期のわたしは攻撃的な反面、自己嫌悪の塊でもう救いようのないくらいの人間になってしまった。

 

しかしそれを吹っ切ることができたのは別れという決断をしたから。彼との関係を断ち、生きていくという覚悟をきめたから。
これをしかなったら、いつまでたっても状況は変わってなかっただろうし、いや状況はますます悪化していたかも。

 

これからちょっと見失ってしまった自分探しにフォーカスしてみます。