日本を出て3ヶ月。

まだ一度も心から帰りたいと思った事はない。

フィリピンにいることが多いからかもしれないけれど、

とりたてて不自由もしていないし、

むしろ自分の育った国と違う国に滞在して、

その国と自分の、いろんな可能性を探すのが楽しい。


今はすっかりフィリピンに魅せられて

ひとつの計画を練っているところ。


まだここでは書けないけれど、上手く行けば、

今は決していいとはいえないフィリピンのイメージを変えられると思う。


そう思いついたのは、フィリピンに3ヶ月滞在したからだけれど、

わたしはフィリピン留学を決して勧めはしない。

今勉強している人には申し訳ないけれど。


語学学校や先生によりけりだと思うけれど、

会話はネイティブとするのがいい。

スピードも単語の選び方も発音も全て違う。

第二言語話者として英語を使う人達とのコミュニケーションは容易になったけれど

そういう目的の人は少ないんじゃないかな。


文法も単語も全然わかりません とか

とにかく話す練習がしたい人

TOEIC、TOEFL、IELTSのスコアを伸ばしたい人にはいいかもしれない。

値段と、英語を英語で学ぶことは魅力的だし。

他国の文化を知るのはおもしろいし。


それ以外の人は、お金借りるなりローン組むなりしてでも

英語が第一言語の国にいくべき。

二カ国留学なんてする必要なし。






話を戻して

日本は便利、清潔、安全。


その通り。


ただ、アジア各国にあるような喧騒がない。

勢いがない。

私がフィリピン人に感じるような、ポテンシャリティーを感じない。

国が発展するにつれてこうなっていくのは普通のことかもしれないけど

なんだか頭打ちのようなイメージを感じてしまう。


疲れ切った目をして電車に詰め込まれるサラリーマン。

夜中までお店をだす大家族。


やっぱりわたしは後者に展望を感じる。

まだまだこれからの国。

日本もずっと、まだまだこれからの国でいるべきじゃないかな。

数字じゃなくて姿勢の話。



いつ日本に心から帰りたくなるかが楽しみです。

すべての不満をクリアにできるイメージははっきり見えた。



フィリピンイメージアップキャンペーン。

やるよー!




※コシヒカリが切実に恋しいです。




今ちょうど長距離バスの中やから移動手段編!








マニラとかセブ、バギオみたいな観光地ではタクシーが一般的。

何キロでいくらかはちょっとわからないけど、30分ぐらい乗って200円ぐらいだったかな。



安っ!



シンガポールとか韓国、台湾でも安いと思ったのに、桁違いに安い。

ガソリン1リッター110円ぐらいするのに、採算合うんかなって心配になるぐらい安い。




マニラのクーポンタクシーとか、エアポートタクシーはまた例外だから別の機会に。






あいつらくっそ高いからね!






観光地じゃないところだとトライシクルっていうサイドカーつきバイクが一般的。


値段は交渉次第だけど、10分ぐらいの距離で30ペソぐらいかなー。


雨の日とか、荷物の量、人数によっても変わってきます!


現地の人は屋根の上にも乗るよ!(O_O)




あとはジプニーっていう短距離バス?はいたるとこにいます。







とんでもない人数のれるやつね。初乗り8ペソからで、最初はちょっと乗るの難しい中級者向けの乗り物。


JAPANとか書いた哀愁さそうのんもいる。


これもまたいつか。




とりあえず長距離バスは日本に負けず劣らず快適です。


ダイハード4が観れた(^O^)/
さくさくwi-fi!




120キロ160ペソ!(学割)


フィリピンのルソン島北部、バギオではハシカが流行ってるみたいです。

アルコールとマスクをお忘れなくー!





そいえば、世界一周する人ってワクチン打っていくと思んだけど
はしか って打たないよね?
抗体もってるのが普通やから?


何でなんやろ?




ちなみにわたし狂犬病のワクチンフィリピンで打ったけど


3回で14000円

ぐらいでした。



ワクチンの種類とか、病院の種類にもよるけど


7000円ぐらいから打てますー!



噛まれてから売った方がはるかに安いから
フィリピンで

噛まれてみるのもいいかもしんない。



今日から3泊4日で旅に出るわけなんやけど、

ホテルのおばちゃんに




お金その間いらへんし、荷物も部屋に置いてっていいよー





って言われた。

ありなんそれ?





優良顧客やからか!(=´∀`)














今日もプールは茶色かった。
フィリピン製のNichidoの口紅の発色がすごいいいの!

日本でいう?シャネルぐらいいいです!



170ペソぐらいからWatsonsとかデパートで♩♩



お土産にもいいかも??