今回はoverdressシリーズの5国家のTDについて

個人的な評価を書いていこうと思います。



使いたい国家がまだ決まっていない人がいたら参考にしてみてください。






*ドラゴンエンパイア

最大の特徴は新能力overdress!

味方を強化して戦うデッキです。



味方ユニットをスタンドする能力はないですが

ニルヴァーナの能力で自身とoverdress状態のユニットを強化でき、ペルソナライドせずに高火力で攻撃できるので安定感が高い印象です。



またTD環境だと唯一リアガード退却能力があり厄介なカードを除却できるのも強みです。



最大値は高くないけど安定感と対応力が1番ありそうなのでどのデッキに対しても戦いやすい国家だと思ってます。





*ダークステイツ

ターン開始時に一気加勢状態になる事で強力な連続攻撃を可能とする国家です!



フルパワーを出せるまでは遅いですが、本気を出したときの強さは圧倒的だと思ってます。




問題はTDに入ってるカードの殆どがソウルを増やすか一気加勢時に強力な能力を持つカードでしかないので、後攻の時が弱いことです。



他の国家の4ターン目のペルソナライドとかを耐えれるように序盤は守ったりするなどの工夫が必要ですが、デッキが回った時は最強なので強力な連続攻撃が好きな人にはオススメです。





*ケテルサンクチュアリ

強力なG3ユニットをたくさん並べて戦うデッキ。G3をドライブチェックで捲ると追加効果でリアガードをスタンドできます!


オーダーカードもG3なので効果を使えば手札の入れ替えになり、ドライブチェックで捲っても強いので個人的には良いと思ってます。



またダークステイツより簡単に連続攻撃ができてドラゴンエンパイアと同等以上のパワーが出せるので2つの国家を足して2で割った感じだと思ってます。




デッキのガード値の低さが欠点なので上手く手札を入れ替えながらオーダーカードで手札を増やせれば全然強いデッキだと思います。




*ストイケイア

今回のTDでは1番強いと噂の国家です。



このデッキの特徴はマグノリアの後列アタックを与える能力でペルソナライドしたターンは最大6回攻撃できます。




またリアガードを増やす能力を持つカードが沢山あるのと、ブリッツオーダーが15000シールドになるので他の国家よりも守りが固くアドバンテージをたくさん稼げるのが強いです。



これといった弱点が特になく、リアガードを展開できないくらい序盤に追い詰められなければどのデッキに対しても強いのでとりあえず勝ちたい人にはオススメです。







*ブラントゲート

監獄に収容する事で色んな効果を使えるようになるテクニカルなデッキです!



切り札のセラスホワイトは簡単に相手ユニット2枚を収容できて、さらにトリプルドライブまで出来るので純粋に強いです。



ただ監獄に収容したユニットはコストを払えば相手の場に戻ってしまうので相手のダメージの調整や収容枚数のコントロールが難しく、TDの中で1番練習が必要なデッキだと思ってます。



監獄に収容する以外は特に他の国家と比べて強力な効果を持つユニットはいないので相手をコントロールするデッキが好きな人にはオススメですが単純に強力なカードを使いたい人には向いていないと思います。



可愛い女の子が多いのでそれ目当てで使ってみるのもありかもしれません!











とりあえず個人的な評価はこんな感じです。

自分が強いと思ってる順番は

1.ストイケイア

2.ドラゴンエンパイア ケテルサンクチュアリ

3.ダークステイツ ブラントゲート

                   です。




強さだけがデッキを使う基準にはないのであくまで参考にしてもらえれば良いと思ってます。

今までヴァンガードやってた人は好きなクランが所属してる国家を使うのもありだと思ってます。




自分はアクアフォースが好きなのでとりあえずストイケイアを使おうと思ってます。



新シリーズ始動まであと2週間ですね。これからも皆さんヴァンガードを一緒に楽しんでいきましょう!