最近良く耳にするLCCバニラエアライン
ブロガー様も利用されてると聞きデビューさせていただきました飛行機




往路は8時成田発
池袋を始発の山手線利用、まだスカイライナーも走っていない為
東京駅からリムジンバスを利用しました。
(羽田空港行きは池袋4時半にリムジンバスが出るのに、成田はなぜ遅いの?)

予定どうり6時過ぎには到着バス

ここでバニラエアーチケット3種について簡単に説明を
コミコミバニラ(荷物20キロまで無料・シート指定無料・事前キャンセル可)
シンプルバニラ(リーズナブルな運賃・荷物有料(10月26日~)・シート指定有料・キャンセル手数料3000円)
わくわくバニラ(期間限定のお得な運賃・キャンセル不可)

私は往復共に最前列座席指定(プラス2000円)をしシンプルバニラを購入チケット
初めてなのでワクワクしながらチェックイン

ここが重要な点なのですが・・・

10月26日から荷物は有料になったシンプルバニラ。
私は28日搭乗でしたので気になり伺ってみると、
お客様は事前にお買い上げいただいておりますので込みの料金になっております。
本日料金は必要ありません

対応もよく気持ちよく搭乗しました




最前列のため、狭いシートながらも前が広いだけぐっと楽です。
3-3の横6列の小さな機体。
私は左側の通路側です。





鮮やかなブルーのユニホームのCAさん。

合間に手作り風おにぎりを食べたり、ジュースを飲んだり。
全て丸見えでした
もう少しお客様に気を使ってはいかがなものでしょう。
安い乗客だからどうでもいい?と思われている気がしてしまいました。
カーテンちゃんとありますね。



最前列は男性が足を組んで余裕です。
リクライニングほんの数センチ椅子



テレビモニターはありません。
食事は有料でのサービスがありました。
記念にメニュー撮影を。
お隣のご夫婦も楽しそうにパチリとカメラ

















オリジナルグッズなどの販売もありました。











旅行好きなお隣のご夫婦とお話をさせていただきながら
往路はあっという間に仁川空港に到着しました。



そして問題は復路におきました




31日行きと同じようにチェックインを。
往路と話がまったく違うのです。
私は復路も同じように最前列を指定して予約してありました。
しかし何らかのミスでダブルブッキングとなっていて
私が遠慮しなくてはいけなくなり結果後ろから2番目のシートに涙

更に往路では必要ないと言われた荷物の料金

26日から有料です。 
お支払いいただかないとお預かりできません。
往路をお支払いいただいてないのならその分も必要ですね。

↑のやり取りは全て韓国語です。
それはそれは感じ悪くものすごい早口で一方的。
こちらの話を聞くどころか、申し訳ないのですが・・・もなし。
次のお客様並んでいます。
早く払ってください。カードですか?
仕方なくカードを出すと
サインも暗証番号もなしで終了。
36000ウォン(3700円位)と説明受けましたが請求書が来るまで不安です。

後ろから2番目の通常のお席は想像以上に狭くんー



CAさんのサービスも辛そうでした。



LCCは搭乗口、ゲートが1番奥でとても遠く、
往路はバスに乗って向かったのですが
なぜか到着後はそれもなく延々と20分位歩きました。

荷物が有料の為さほどお得感もなく
私には縁がなかったように思います。
仁川空港のスタッフさんがもう少し優しく丁寧に対応していただけたら違ったかもしれませんが・・・
やはりお安いと言う事はこういう事なのでしょうか。

残念です涙

ちなみにLCCのCAさんは食事が付かないらしく
持参とのこと。
おにぎりを機内で・・・仕方ないそうです。