JAFを呼びました。
JAFに入っていても呼んだ事ないねー。なんて実家で話をしていた矢先。
さて、雪かきも頑張った、買い物もした、夕ご飯を食べるぞー。
とお店へ近づいた時、携帯が鳴る。
義父の車が雪に埋まって動けないと言う。
急いで救出へ向かうことに。
どんなに掘っても、タイヤに敷いても、車の腹自体が雪に乗ってしまっていて動かない!!
回るタイヤは空回りして更に埋まっていくばかり。
実はまだ、母のJAF会員の家族会員のままだった私。
自分が本会員になって、夫を家族会員にしようと手続きしようとしていた矢先のことでした。
携帯を出し、短縮でかけても、普通のでかけてもつながらない・・・
結局、東北と書かれた所へかけてみる。
「ただいま、大変混みあっております。しばらくお待ちください」( ̄□ ̄;)!!
(JAF~!!出てくれ~!)
待ちに待った~。ようやく繋がり、話してみる。
お上品過ぎて私の言葉が通じない・・・
標準語に代えてみる・・・(ToT)
あまりに凍えて更に通じない・・・
結局22分のやり取りをして、
「3~4時間かかりますが、よろしいでしょうか。」( ̄□ ̄;)!!
その時刻、午後8時・・・でも車を埋めたままには出来ない。
今日の朝にしようか悩みましたが、待つことに!!
「男衆が5~6人いれば、軽だから動かせると思うんだけどなー。」
と夫。しかーし、時間も時間。呼ぶのは無理と判断。
何も食べていなかったので、義父を残して、ガストに。
食べ終わってちょっとした所、電話が!!9時過ぎ頃ですね。
「向かっているんですが、場所を教えていただきたいのですが・・・」
なにぶん、私はよくわかっていない。夫に代わってもらい、更に義母に代わりつつ、
現場へ急行。
義父は除雪機を動かしており、JAF到着にも全く気づいていなかった( ̄□ ̄;)!!
そうこうしているうちに、すぐ、ロープで引く部分を見つける隊員。
モーターでウィーン、ウィーンと引っ張り出してくれましたー。
なんと簡単に!!
しかーし、義父はなおも気づかず戻ってこない・・・
追加料金などは全く発生せず、無料で私がサインして無事終了。
ここで、JAF会員の会員証は持って歩かねばと思う。
そして、お友達の車に乗っていたとしてもサービスOKなんですって。
特殊なことをしない限り、無料と言うことです。
もし、特殊なことをしなければならない場合、本会員の同意を得て追加料金を。
なかなかない経験でした。
それにしても、今朝も積もっちゃって雪かき、雪かき。
喉は痛いし、身体は痛いし、だるいし・・・
喉はマスクしながら寝てればよかったなと、反省しております。
とにかく、無事救出されてよかったな(^-^)