またまた月末が来た。
ここ最近はずっと月末の度に、ヒヤヒヤものだ。
法人格でやっている以上、支払いだけは滞ったらまずいし、現金が限られている分、入金があってから支払いを行うという、自転車操業的に資金を動かしているから。
余裕がないとダメだなって・・・毎回思う。
会社も早いもので、来月から6期目突入。
この3年間、ろくに利益が出ずに多額の欠損金がそのままになっている。
利益が一気に出た時に、節税になるからいいけど、賞味期限があるから
これは何とかしないともったいない。
この3年間、会社らしい売上げとか、お金をまわしてこれなかったことも事実。
制作の案件を請け負っても、外注費が課さむばかりでまともな利益になってこない。
今請け負っている月次更新の案件も、通常の半分近くの費用でやっているから、会社としてはこれではまずい・・・まぁ、一人経営だから何とかもっているが・・
でも、よくもまぁ、今も会社としてやっていけてるものだ。
だって、この3年間を平均すると、通常のサラリーマンの年収以下の売上げだから。
当然、給与なんてまともに取れてはいない。
今月末は夏にやった案件がやっと入金があるが、これも外注費や前倒しでかかった経費やら何やらで、ほぼ素通りだ。
制作の仕事は断るわけにはいかないが、もう少し仕事の効率を上げるなり
顧客からもっと費用を取るネタを持つなり、外注費をもっと削減するなり・・
いわいる企業努力としての工夫をしていかないといけない。
何としても、早い段階でキャッシュを残していく仕組みを安定させないと。
会社として安定させていくためには、単純な労働収入だけではダメだ。
今の月次の案件だって2次請けだし、突然1次請けの会社がヘソ曲げたりしたら、もうアウツ!
それはないにしても、顧客自体が平気で業者変えることも常に想定できるから。
常に、危機管理の危機管理を厳重にやっておかないと、本当にマズイ!!!
今取り組んでいる、アフィリエイトの方は一気に収入になるものでもないため苦しいが、収入が出るようになれば、積み上げていけるものだから、余裕が出てくるし、原資もそれなりにできるから、他のことにもまた取り組める。
とにかく、早いうちに現金を残す仕組みを作らないと・・・
時間がない・・・