私が3年前、韓国に住んでいた頃、色々、日本との違いを感じました。


今回は、韓国のおばちゃんのこと。


韓国のおばちゃんは、やたらと人に道を聞きます。


ソウルの街中を歩いていると、まるで「今日はいい天気だねえ。」 みたいに、


「○○はどう行くんだい?」 と、聞いてきてます。


最初は、あたしって、韓国人に見えるのかなー?なんて 変なうぬぼれを持ったもんですが、


よく見てると、誰かれかまわず、聞いているのです。


犬にまで聞いていた時は、腰を抜かしそうになりました。泣


(あ、今のちょっと脚色 (;^_^A))


で、聞かれると、え~ッとー確かぁ、後ろのほうにー、地図がーあったと・・・






ってすでにいないし・・・(;゚ ロ゚ )




50m先で、他のおばちゃんに、聞いちゃってるし・・・。


人に聞いたんだからさあ~、少しはーー、







待ってろよ!!






で、気が付いたのですが、聞く方も聞く方なら、答える方も答える方。


「あ~それは、あっちあっち。」 「あっそ。ありがと。」 で、あっちまで行くと


「ねえねえあんた、これどこ?」 「そっち。」 「あ、そ。ありがと。」  てな感じで、


何回も聞いて、たどり着くみたいだ。


だから、聞かれる事にも、聞く事にも、慣れたもんである。


ていうか、聞かれてなくても、地図広げてると、 群がって・・・・・

くる ε=ε=ε=┌( ̄▽ ̄)」 くる (`ε´)=====〇  くる!!



で、聞いてもいないのに、教えてくれてる韓国人同士で、 言い合いが、始まっちゃったりするのだ。


「あんた、それ違うよ!なに言ってんのよ!」


「おばはんこそ、何言ってんだ!この日本人は、ここに行きたいって言ってるんだよ!」


と、余計なお世話で、とことん言い合う。 私はチイサ~~クなって、ツバの飛ばしあいを屋根に、


終わるのをひたすら、待っているのだ。


まあ、とにかく韓国人は、面倒見のいいおばちゃんが、多いという事ですな。


ついでに、韓国に住み始めたばかりの頃、道を聞かれた時、


「ハングンマル(韓国語)モンラヨ(わかりません)」 と言ったつもりが、



「ハングンマル、オルマエヨ(いくらですか?)」


と言ったら、数秒、固まってましたが・・・。

膠原病の全身エリテマトーデス、(私の中ではエリテマーという名の、
アバターにするとみつあみ金髪の少女なのだ)
私の中で彼女が発覚したのは3年前の冬、ダンナの韓国への赴任が決まったと同時だった。

朝の両手のこわばりがひどくて、起きるのも体中が痛くてたまらない日々。
検査結果は見事にSLE。
でも、自分では朝のつらさ以外は何も困っていなかったので、検査間違いでは?
と思っていた。というかそう思いたかった。

色んな本を読んで、色々試してみて、私は大好きなコーヒーとお菓子を食べない日は
体があまりむくまない、という事に気付き、しょうが紅茶などを飲みつつ、様子をみることにした。
それ程結果が悪くなかったせいか、先生は月に1度の定期健診を受けるという条件で韓国行きを
オッケーしてくれた。この時は薬もまだ何も飲んでいない。
2003年12月、だんな様は韓国へ行き、翌年3月、私と子供2人は韓国へ渡った。

そしてこの後、韓国で2回入院し、帰国して去年半年入院し、今にいたっています。
これから、その間の出来事を少しずつ書いていきたいと思います。
病気になったからこそ、わかった事、病状や薬の副作用、
入院中の変な人達のことなど・・。

長男そら豆が2年生くらいの頃の話だ。(現在6年)

算数のノートが机の上にあったので、何気な~く眺めていると、

こんな問題があった。




< 3×3=9という式が、答えになる問題を作りなさい。 >




見ると、大きく先生が、花まるをつけてくれている。はなまる    はなまる    はなまる


ふむふむ、きっとこれは、とてもいい答えに違いない。

私は期待して見ると、こんな問題を作っていた。





3人のはげのおじいさんに、3本ずつ、毛がはえていました。

髪の毛は、一体、全本で何本でしょう?(←全本ってなんや、全本って。

おまけに出血大サービスで、かわいいじいさんの絵付き)




そら豆、あんた、、、いい先生に、なれる・・・・かも・・・・・。


3じいさん





にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   

↑面白かったら、ポチお願いしまーす。

     


この冬、そら豆は、少年野球の6年生大会に向けて、合併チームで

張り切って、練習していた。

合併相手は市内優勝チーム。わがチームよりかなり、お上手。

合同練習初日、さすがにへこんだようだ。


元気がないそら豆、夕食の時間も口数が少ない。

ぽていとは、そら豆を元気付けようとしてか、突然、


「お兄ちゃん!だいじょぶだ!

かんぜんなケツの人は、いないよ!!」


と ニッコリ(*^-^*)


?????


「はぁぁーーーっっ!?!?

( ̄□ ̄;)」




「完全なケツのやつはいないって、

みんな普通、適当なケツしてるっつーのおっ!?

ケツが横に割れてたり、ケツの穴が3つあって、おしっことうんちとおならで、出るとこが違ったりすんのおっ!?」


おいおい、ご飯中なのだよ、君達。勘弁してくれたまえ。

だいたい、そんな事できるなら、ぜひ、拝見したいもんだ。   (。・ε・。)

いやいやぜひに。


でも、ついつい、笑ってしまったそら豆、すっかり元気を取り戻したようです。

ぽていとは、みんなが笑い疲れた、その後に一言。


「おれ、完全無欠な人はいないって言ったんだけど・・・・。」

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   
↑面白かったら、ポチお願いしまーす。


今日はひな祭りでしたね。。。


うちには、女の子はいませんが、気持ちだけでも、、、と、

ひな祭りっぽく、ちらし寿司にしてみました。


あ、あたしがいたわ♪女の子 。。。ブッ( ´艸`)・・自爆。


ひな祭りのケーキが食いてーと、のたまふ、息子達に、おら、ケーキじゃんと、出してみました。

ケーキの寿司


それと、次男ぽていとが、ケーキの計画書をテストの裏に、書いてきたので、その通り、子供達で作りました。


雛ケーキ



にゃはは・・・・。イチゴがおいしそーって言ってください。イチゴ!

他の点にはふれなくてかまいません。。。