私が3年前、韓国に住んでいた頃、色々、日本との違いを感じました。
今回は、韓国のおばちゃんのこと。
韓国のおばちゃんは、やたらと人に道を聞きます。
ソウルの街中を歩いていると、まるで「今日はいい天気だねえ。」 みたいに、
「○○はどう行くんだい?」 と、聞いてきてます。
最初は、あたしって、韓国人に見えるのかなー?なんて 変なうぬぼれを持ったもんですが、
よく見てると、誰かれかまわず、聞いているのです。
犬にまで聞いていた時は、腰を抜かしそうになりました。
(あ、今のちょっと脚色 (;^_^A))
で、聞かれると、え~ッとー確かぁ、後ろのほうにー、地図がーあったと・・・
ってすでにいないし・・・(;゚ ロ゚ )
50m先で、他のおばちゃんに、聞いちゃってるし・・・。
人に聞いたんだからさあ~、少しはーー、
待ってろよ!!
で、気が付いたのですが、聞く方も聞く方なら、答える方も答える方。
「あ~それは、あっちあっち。」 「あっそ。ありがと。」 で、あっちまで行くと
「ねえねえあんた、これどこ?」 「そっち。」 「あ、そ。ありがと。」 てな感じで、
何回も聞いて、たどり着くみたいだ。
だから、聞かれる事にも、聞く事にも、慣れたもんである。
ていうか、聞かれてなくても、地図広げてると、 群がって・・・・・
くる ε=ε=ε=┌( ̄▽ ̄)」 くる (`ε´)=====〇 くる!!
で、聞いてもいないのに、教えてくれてる韓国人同士で、 言い合いが、始まっちゃったりするのだ。
「あんた、それ違うよ!なに言ってんのよ!」
「おばはんこそ、何言ってんだ!この日本人は、ここに行きたいって言ってるんだよ!」
と、余計なお世話で、とことん言い合う。 私はチイサ~~クなって、ツバの飛ばしあいを屋根に、
終わるのをひたすら、待っているのだ。
まあ、とにかく韓国人は、面倒見のいいおばちゃんが、多いという事ですな。
ついでに、韓国に住み始めたばかりの頃、道を聞かれた時、
「ハングンマル(韓国語)モンラヨ(わかりません)」 と言ったつもりが、
「ハングンマル、オルマエヨ(いくらですか?)」
と言ったら、数秒、固まってましたが・・・。



