ライフオーガナイズで幸感度UP!
クローゼットオーガナイズで好感度UP!
がんばりママの日々の暮らしをストレスフリーに導く
ライフオーガナイザーのあがたよしこです。
クローゼットオーガナイズで好感度UP!
がんばりママの日々の暮らしをストレスフリーに導く
ライフオーガナイザーのあがたよしこです。
このブログは、セルフイメージ(=自分で自分をどう思っているか)が高まることで、「私って幸せなんだ」、「私は私のことが好き」
そう思えるよう、ライフオーガナイズのスキルを使いながら一緒に考えて行動していく過程を綴るブログです^^
そう思えるよう、ライフオーガナイズのスキルを使いながら一緒に考えて行動していく過程を綴るブログです^^
この週末は SBSマイホームセンター三島展示場にて、ダイワハウスの新モデルハウスがオープンということで、お誘いを受けてお邪魔してきました!
ZEH
ゼロエネルギーハウス
この言葉、最近の住宅業界では補助金も絡むキーワードなんですね!(私が建てたタイミングでは長期優良住宅、が旬だったように、ですかね)
ダイワハウスだけでなく、他のモデルハウスにもZEHの看板があちこちに。
お邪魔したマイホームセンター三島展示場の内覧の様子をちらりとご紹介♪(掲載はokをいただいています)
このモデルハウスの想定が、家賃収入がはいるような賃貸ルーム/ハウスを1階に、自宅は2階、3階にという設定なので、この空間に住まう方はリタイア世代や、子どもが巣立った世代なのでしょう。
いわゆるママが子育てと家事を効率的にできる仕組みがある家、というよりは「ゆとり」や「ラグジュアリー感」を感じました。
子育て世帯の現実は、街中にあるモデルハウスなどへ。
マイホームセンターなどのモデルハウスは、一般には「夢を描く場」だとすれば、この高齢化時代の、広い持ち家があっても、暮らしはダウンサイジングしたい風潮の今には、ぴったりなコンセプトだなと思いました。
それにしても…
キッチンから眺める景色がこんなに美しかったら、お料理時間も楽しいだろうな~♡
この美しさやラグジュアリー感は、どうやって作られるのでしょう?
家具や建具が「高級」「いいもの」だからとか、そういった単純な理由のみで生まれる訳ではありません。
数年間、インテリアコーディネート、配色のプロである色彩塾の勝馬ちなつ先生の元で学んで来た身で分析してみると…
やはり配色と、テイストを揃える統一感の力は大きい!
例えば、ダイニングチェアとソファの色みが同じ。
床、建具(ドア)、家具(食器棚、ダイニングテーブル)の茶が同じ色番号(赤みのオレンジ)から出発している
などなど。
色と統一感の効果が全体をワンランク上の上質を感じさせてくれます。
これは、空間でも、ファッションでも、アイテムひとつひとつの品質、ブランドよりも全体の調和が大事ってことかなと。
キッチンはパナソニックのアイランド型
寝室。
一番、高難度なコーディネートだとおもったのが、このバスルーム!
今ファッションでは流行りのタッキースタイルのように、
床にも壁にも、洗面台にも、柄や木目の風合いが入っているので、一見ごちゃごちゃ感が出そうなのに、見事なしっくり感を現地で感じました。
これも配色の力で、色味を抑えてシックな感じにしつつも出発する色みは同じなところが調和させているんだなー
こんな視点でおうちめぐりをするのは楽しいものです^ ^
収納もちゃっかりチェック^ ^
見所満載!
おうちを建てる予定がなくても、インテリアや、カラーコーディネートやなど参考になる点はたくさんありましたよ^ ^
こちらのモデルハウスでの講座も計画中です~
最後までお読みくださりありがとうございました(^o^)/