Bird♪Land

Bird♪Land

何でもないけど大事だったりする日常の一コマ。

Amebaでブログを始めよう!
年も明け。

去年の→Pia-no-jaC←セミファイナルのレポ書こうと思ったけど、なかなか手が付けられず。

そんなに忙しかったかな?

気持ちに余裕がないと、なかなかやる気が起きないね。

こんなんじゃダメなんだけどね。

も少ししっかりしよう!
11/3 Zepp仙台


この辺りは農繁期の土曜だったので、仙台には参戦する予定ではありませんでした。

でも、急遽行けなくなった方のチケットが余ったから行かない?と友人に誘われ、偶然にもその日はそんなに農作業が忙しいわけでもなく、旦那にも許可を貰って参戦してきました。
家人には「友達と遊んで来る」と言って出てきましたが(笑)←あながち嘘でもない。


東北ファイナル・仙台。

参戦出来て、本当に良かった。

ツイッターで、メンバーやスタッフさんの呟きを見てて、特別なライブにします的な事を呟いていたので、フォロワーさんたちと「何だろうね」とワクワクしてた♪

そしたら、ワクワクとは違った、本当に特別な思いが伝わってきた。

最初に気づいたのは、私は生で聞くのは初めての「CROSSBEAT(S)」。

聞いた瞬間、確信した。


もしかして宮城に、東北に、被災地に、祈りを捧げてくれているんだろうか?

中盤で、教会を思わせるフレーズがある事から、そう思いました。

そう思ったら、風の憧憬も輪舞曲(RONDO)も、聞いたら涙が滲んできた。


セットリストも少し変わっていたけど、山形・盛岡っ聞いたメドレーの方が、個人的には好きでした。

3回参戦して気づいたこと。
私は「新世界より」と「さらば愛しきストレンジャー」でテンションがあがる(笑)

そして今回はハプニングがあった。

熊蜂の時に、鍵盤が、二人の手袋が光らない。
塗料がとれちゃったのかな?と思ってたら、後で前列にいた方に聞いたらブラックライトが点かなかったとか。
スポットライトとアッパーライトでいつもは光らせてるんだけど、今回アッパーが点かなかったみたい。

ただでさえ薄暗いのに、更に照明が足りない中で、二人が完璧に演奏したのには、さすが!としか言いようがありませんでしたp(^^)q

恒例のシャカシャカ大作戦は、今回初めてHIROチーム!
スタイリッシュにシャカシャカしてきましたよww

とても楽しくて、やっぱり時間はあっという間。


まだまだ終わってほしくないと思っていたけど、アンコールの時間。
その時、私は自分でも予期せぬ事態に見舞われました。

HAYATOさんが
「どうしても東北に届けたかった曲がある。東北に、穏やかな冬が訪れますように」
とアンコールで披露してくれた、新曲「雪月花」。

ずって聞きたかった曲。
私に聞いてほしかった、と言ってくれた友人と、手を取り合って喜んだ。

でも聞いた瞬間から、嬉しいのとはまるで違う涙が流れ、自分でも驚いた。

とても綺麗な曲。
でもその曲から伝わって来るのは、切なくなるほどの「祈り」だった。


震災直後の、がれきの山と化した町。
津波に飲まれていく町。

大切な人も場所も思い出すらなくし、泣き崩れる人々。
そして、友人が津波に飲み込まれて亡くなったと聞かされた、主人の悲痛な表情。

そんな映像が、フラッシュバックのように、私の脳裏に蘇った。

テレビや写真でしか見たことがなかった光景。
なのに、まざまざと目の前に広がり、涙が溢れて止まらなかった。

声をあげて泣きたかった。
タオルで声と涙を押さえるのに必死だった。

被災県に住みながら、津波で被害に遭った沿岸地域を、どこか対岸の火事のような気持ちで見ていた私は、雪月花を聞いて、初めて被災地のために涙を流した。

心の底から、祈りを捧げた。

恐らく、冷たく暗い海の底に眠っている人も大勢いる。
重い瓦礫の下に横たわっている人もいるだろうか。


そんな人達に、どうか届きますように。

→Pia-no-jaC←の、この曲が。

祈りが。

そう願わずにはいられなかった。

曲が終わって泣き崩れる私に、友人は優しく肩を抱いてくれた。

隣に友人が居てくれたから、こんなにも涙を流せたのかも知れない。

私の思いを、わかってくれてると思ったから。

まさか、こんな気持ちになるなんて、思ってもみなかった。

穏やかな冬は、恐らくこの先何年も訪れることはない。

けれど、いつかきっとやっくる。

その日を信じて、前に進もう。


そう、決意した。


私にとって、仙台のライブはとても意味のある、生涯忘れられないものになりました。


→Pia-no-jaC←のお二人に、心から感謝します。


東北に、祈りをありがとう。
10/12 盛岡劇場メインホール

この日は、地元・岩手。旦那と一緒に参戦してきました。

ここでも、地元→JackerS←さんとも会えて、とても嬉しかった!

サウンドプロデューサーの樫原さんもいらしてて、お話したかったけど、ついぞ勇気がなく声をかけられなかった。残念!

そして、一大ハプニング!
席につこうとした旦那が、今まさにライブが始まろうとしたその時にギックリ腰!!!

なんで今なのーーーー!!!


結局、彼は座りっぱなしの参戦(泣)
これはさすがに可哀相だったし、私も若干テンション下がり気味(;_;)
でも、最後はお構い無しに暴れましたけど。ごめん旦那。

セットリストは、山形とほぼ同じ。
ソロも同じ感じでしたが、新曲は違った!その日に盛岡でタイトルが決まったという、「獅子奮迅」!

今までにない曲調で、「おお!!」ってなりましたね。

そしてバラードで聞けた「花火」。
聞けるとは思わなかったから、とても嬉しかった。

そして「ん!?」と思ったのが、HIROさんが使っていた風鈴。
…あれ、まさか南部鉄器の風鈴…??
だってあの音は!
あの澄んだ音は!

真相はわかりませんが、南部風鈴だよなぁ!と信じてます(笑)

そんなこんなで、あっという間にライブ終了。

メンバーのお二人も言ってましたが、二人の「ありがとう!」に会場から一糸乱れぬ「ありがとう」返し。

その時は、そんなに特別なことしてた意識はなかった。
こちらから言わせれば、ありがとうを言いたいのは私たちの方だったから。

だけど、メンバーは凄くそれに感動したとか。


でも、だって春もそうだけど、被災県に来てくれて、元気をくれたんだもの。

こんなに嬉しいことはないじゃない。

だから、頑張る勇気をくれた→Pia-no-jaC←に、

ありがとう。
→Pia-no-jaC←、47都道府県ツアーの山形、岩手、宮城のライブに参戦。12/18には、東京でのセミファイナルにも参戦してきます。

春のツアーに参戦できずにいたので、それを取り返さんとばかりに意気込んで行きました。

結果、めちゃくちゃ楽しかった!
その感想を、ちょっと残します。


10/7 山形 ミュージック昭和Session

約1年ぶりの→PJ←ライブ参加とあり、とても楽しみにしていた日。
午後から有給休暇をとって、車で山形に向かいました。
ここでは、ツイッターで仲良くなった方とも会えるということで、それも楽しみだった。
実際お会いしたら素敵な方たちで、テンションあがって大変でした(笑)

風邪をひいてて咳が止まらず、それも酷かったし、ライブ直前に届いた、義母の母の訃報(旦那のおばあさん)。
正直、複雑な気持ちだったけど数時間だけのライブ。全力で楽しもうと思った。

初めてのライブハウスはとても小さく感じ、だからこそ、ステージが近くてお客さんとも一体になれた気がしました。
席を確認したら、フォロワーさんとまさかの隣席!他にも常連ファンの方もたくさん居て、安心して(笑)ノることが出来ました。

そして、噂に聞いていた熊蜂でのピアノの縦弾き!
アホみたいに口開けて見入ってしまった(笑)
恥ずかしい(〃д〃)

聞きたかった曲も聞けたし、新曲も聞けた。

あっという間の3時間で、とても楽しかった!
とは限らないことを、震災で痛いほど体感した。

何が起こるかわからない。

だから、精一杯悔いなく生きよう。

私は幸いにもあまり被害がなくて、不自由なく暮らせている。

だからこそ、そのありがたさを忘れてはならない。


Bird♪Land-NEC_0359.jpg
Bird♪Land-NEC_0356.jpg

東日本大震災後、インストアライブツアーを西日本で開催し、自身のツナギにファンの方にメッセージを書いてもらい、被災地に届けるという支援をしてくれた→Pia-no-jaC←。

宮城県名取市に届けられたという話は聞いていましたが、岩手県は盛岡市のイオン盛岡南店にあるヴィレッジヴァンガードにも、メッセージツナギが届いていました。

ラジオ出演してくれた彼らの話から、盛岡につなぎを届けたよ!という話を聞き、これは見に行かねばと思いました。

同じくラジオを聞いていた、ツイッターで仲良くさせてもらってる岩手→JaceS←さんに「一緒に行って、写真撮らない?」ってダメ元で声をかけてみました。
だって、ネット世界でお話させてもらってるだけで、実際会ったことはないから、やっぱり警戒しちゃうよなーと思ってたから。

そしたら、まさかのOKの返事!

速攻、よっしゃ行ぐべ!!と超乗り気(笑)
ああ単純な私(泣)

予定を打ち合せ、土曜日の仕事帰りにイオン集合。

お会いできたのは、物静かそうな雰囲気の美人さん!
初めましてー。ツイッターではお世話になってますーなんてかたい挨拶を交わしてはみましたが、話をしてみると、ツイッターのまんま(笑)の明るい素敵なおねぃさんでした♪

さっそく一緒にV.V店内に入って→Pia-no-jaC←コーナーに行ってみると、井から二着のツナギがぶらさがっておりました。

勿論、被災地に向けた応援メッセージがびっしり。

高い位置に飾られていたから、メッセージを全部読めたわけではないけど、
「頑張れ!」
「応援してるよ!」
とあたたかい言葉がたくさん!
広島の方のメッセージが多く見受けられたので、広島のインストアライブで書いてくれたツナギなんだなーと察せられました。

二人で、
「天井から下ろしてもらって、隅から隅まで読みたいよね」
って話をしました。

それくらい、冗談抜きで涙が出るほど嬉しかった。

好きなアーティストを通して、西日本の方達からの思いがこんなに届くなんて。

本当に本当に、ありがとう。

そのツナギをカメラに納めたあと、CDを買って店を出て、一緒にご飯を食べました。
私はそこで、お土産に彼女が好きだとつぶやいていたお菓子を持っていったのですが、なんと彼女からも私にお土産が。

ライブに行けなかった私にピースバンドをくれたんです!!
通販で買おうと思ってましたが、まさかのサプライズ!めちゃくちゃ嬉しくてさっそくつけてしまいました♪

そこから→Pia-no-jaC←談義!盛岡と仙台のライブの様子を聞くこともできたし、時には人生について語ってみたり(笑)とにかくいっぱい話して笑って、初めて会ったとは思えないほどいっぱい話しました。

まぁ、ツイッターでお話は結構させてもらってましたけど、こんなに自分と似た人だとは思わなかった(笑)
とても気さくで話しやすい方でした。

秋のツアーでは絶対会おうね!と約束して、第2ラウンド会場ガ○トをあとにしたのは、時計の針がてっぺんを過ぎた頃。

遅くまでごめんね(T_T)


初めて会ってお話できた→JaceS←さん。

会えてとても嬉しかった!

そして、ネットでしかお話できてない、まだ見ぬ→JaceS←さんがいっぱい!

その人たちともぜひ会って話をしたいなぁ。

沢山沢山、共通の大好きな→Pia-no-jaC←談義を繰り広げたいなぁ。

さっき、NHKで朝の連続小説ドラマ「どんど晴れ」のスペシャル?かな。放送してたから観てた。
エンドロールで、岩手の四季の映像が鮮やかに流れた。

ああ、岩手って、こんなきれいな場所だったんだなぁって思った。
そのきれいな場所の一部が、沢山の人と一緒に津波にさらわれて無くなってしまったって現実を改めてつきつけられた気がして、


無性に泣きたくなった。


そして、目の前で住み慣れた町を、愛する人を奪われた恐怖と悲しみとつらさを味わったのは、そこに住んでいる人たち。

どうしようもなく祈りたい気分になった。


復興支援に直接携わることは難しいけど、それでも出来ることはある。


この震災の記憶を風化させないこと。

今の私には、それしかできない。
義妹家族が来ていたので、どこにも遊びに行けずにあっと言う間に終わり。明日から仕事~しょぼん

どっちにしろ、りんどう畑やら田んぼの作業で外出出来ないんだけどガーン

小学生の子供たちは、明日は振替休日なので、実質今週いっぱい休みニコニコいいなぁ。でも宿題もっさり。
頑張れよ~パー
ってか、やれプンプン
ツイッターに移行してて、日記がすっかり滞ってました。
呟いてると、ブログまでネタが持ちません(笑)

去年から書いてなかったけど、ホントいろんなことがあったなぁ。

台風久々に自分的ヒットなミュージシャン「→Pia-no-jaC←」。インストゥルメンタルが好物の私には見事ツボ。
ロックもクラシックもジャズも好きなので、ハマるのは必然だったな。
でも、今やってるライブツアーには参戦できず。
だって、盛岡・仙台の日程が田植えの日なんだもんしょぼん
次のツアーが稲刈りにぶつからないことを切に願います(笑)

台風まさかブログで二度も書くことになろうとは思わなかった。
最大震度7を記録した東日本大震災。
3年前の岩手宮城内陸地震で被災したのに、またこんな事態に。

今回は被害がでかすぎた。広すぎた。
津波被害で沿岸部が壊滅し、とんでもないことになってるけど、何げに内陸も被災してます。
地盤沈下や道路の崩れや波打ち、通行止めや家屋倒壊。ライフラインが復旧しただけで、住めない家は沢山ある。

うちは幸い、3年前より被害はなかったけど、県内は疲弊した様子で、どうしたらいいの?

とりあえず、動けるものが働かないと!

頑張るぞい!