My Stepのブログ

My Stepのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

昨日はこんな患者さんが来院しました。いつもは痛みの原因があり、それを姿勢評価してそれを調整する事で楽になって帰られます。

しかし昨日はいつもと様子が違う主訴は腰痛、いつから痛くなったかと尋ねると「今朝母親に電話でひどい事を言われてそれから痛くなった」との事、前々からその様な雰囲気は出していましたが、昨日は特にひどかった。
はっきり言ってしまえば神経性腰痛である。
問診をとった時点で泣き出してしまい少し怯みましたが、優しい言葉、直接その話題には触れず間接的に聞いて相手に溜まっている思いを吐き出してもらう。
そのようなアプローチをする事で帰る頃には右の腰に違和感と言いながらも顔色、姿勢良くなっていました。

翌日も予約を取って帰られたのですが
今朝「寝たら治った」とお電話を頂き一安心。

治療家としてやって来た自分は今まで手を加える事で患者さんを治す事ばかり考えていた。
今回のケースは特殊ではありますが、会話をする事で相手の気持ちが落ち着き症状が改善する事を学びました。

私たちのところに来る人達は体だけで無く心も何らかの症状を抱えている事がほとんどです。
手によるテクニックだけではなく言葉のテクニックも使って患者さんを治療出来る事を経験させて頂きました。



iPhoneからの投稿