しまラーとは、

知ってる方も多いかと思いますが、

ファッションセンターしまむらで

全身のコーディネートを揃えたり

愛用したりする人の事です


【しまむら】は、

どうもダサイと言うイメージから

行った事はなかったのですが

芸能人、モデルにも

愛用者はいるとの事で

ものは試し、行って来ました










あまりの安さに驚きでした


しかも所狭しとバラバラに並ぶ商品

素材感も、決して良いとは言えませんが程々

縫製もしっかりしている

しかし安い

この種類の中から好みの商品を探し出すのは

まるで宝探しのようで

とても面白い時間が過ごせました


結論から言うと

通勤着には厳しいけど

普段着には最適かと


オンタイムよりオフタイムの洋服かな!


しまむらは何故安い?


要因としては、ひとことで言えば

他専門店、百貨店との仕入れ形態の違い


1例を上げると

百貨店では売上仕入れといって

売れた分だけが入金対象になる

商品を卸しても売れないと入金にならない

しかもマネキン(販売員)の経費がかかる

しかも値入率が低い


一方しまむらは、商品を卸すと

入金になる、

値入率が高い

だから安い価格設定が出来る


他にも、ロット数の問題

原価率の問題

アパレルの経費率等

沢山の要因がありますが、


とにかく、しまむらの商品は、


今迄、ダサイ、低品質等と感じ

1度も行ったことがなかったのですが


安かろう、悪かろうではなく

お得感満載のお店でした!