最近、更新ペースが落ちている

趣味で起業のまーさんです。


 

ある程度自動でまわっていくビジネス

を作りたくてあーだこーだと悩みながら

仕込をしているので時間が取られるんですね~。

 

全体図を作るのに

いろいろと考えなきゃいけない事が多くて。。。

 

モヤモヤして前に進まないことも

しばしばです。

 

 

 

先日NHKのクローズアップ現代で

モヤモヤする力

というのを放送していました。

 

 

クローズアップ現代

「迷って悩んでいいんです 注目される“モヤモヤする力”
 
 
 
ボクも、あまり長い間モヤモヤするのが嫌で、
最近はすぐにネット検索して
何でもすぐに正解を求めるようになっちゃったなあ
と感じます。
 
 
1つの正解を求めるのは
学校教育の弊害ですかね?
 
 
社会人の方はおわかりでしょうが、
学校を卒業して社会に出ると、
絶対的な正解ってのはないなあと思い知ります。
 
 
結局は
「あーでもない、こーでもない」と
さんざん悩んだ挙句、
 
これが一番、良さそう
あっちよりこっちの方法が
 上手くいくんじゃないかな?
これが一番、間違いがなさそうだ

 

っていうような

いわゆる「最適解?」 的な

決め方をすることが多いですよね。

 

 

とはいえ、先ほどもお伝えしたとおり、

大人でもすぐにネットで検索して

正解を教えてもらおうとするケースも

多くなりました。

 

 

あちらこちらに

「正解」らしきものがいっぱいありますから。

 

 

ウソ情報もいっぱいありますけどね。

 

 

 

趣味で起業するにも

 

どの趣味でどんな形で起業しようか?

このやり方で大丈夫なんだろうか?

 

って悩んでしまって前に進めなくなっている人

いると思うんですけど、

 

それでいいんです。

 

 

すぐに思いつかなくていいんです。

 

 

いったん時間をおいて

なんなら一度そのことを忘れて

 

 

頭の中で熟成するのを

待ったっていいんです。

 

 

1人で考えちゃってると

発想が限られてしまうこともあるので、

 

 

誰かに相談したり、雑談したりしながら

 

ハッと思いつく

ハッと気づく

 

そういう瞬間を待ったっていいんです。

 

 

経験ありませんか?

雑談中に新しいアイデアが湧いたこと。

 

 

急ぎの売り上げノルマがあるわけじゃない。

 

 

趣味で楽しく起業するのが目的なら、

楽しみながら

自由な発想が湧いてくるのを

待つってことも必要

じゃないですかね?

 

 

どうしても湧いてこなければ、

とりあえず始めちゃう。

 

結局は

 

やってみないとわからない

最初から一番効率のいい方法なんてわからない

 

というところから始めるしかないんです。

 

 

発明王エジソンだって

電球開発を1000回目で成功させるまでに

 

「999回の上手くいかない方法を発見した。

 

と言ったそうですから。

 

 

 

とにかく

わからないなりにも、

やってるうちに

 

こんな方法があるんじゃないか

こんな風に改善すれば効率がいいんじゃないか

 

なんて思いついて、

 

修正しながら前に進む

もんなんです。

 

 

これって実は

一般企業でも同じ事やってるんですよ。

 

 

新しい店舗、新しい支店を開設したら、

日々の結果をフィードバックしながら

改善する。

 

 

ごくごく当たり前のことです。

 

 

悩むなら悩んでいい。

進めないなら、進めるようになるまで待ってもいい。

 

誰かに悩みを打ち明けたり、

雑談しながら背中を押してもらってもいい。

 

 

自分に合った方法でいいので

ゆったり構えましょう。

 

 

ご相談にものりますよ。