おはようございます。
本日、予定通り実施致します。
嬉野台生涯教育センター 本館
第4研修室
集合10時 解散16時
お天気が少し崩れますが楽しく遊びたいと思います。よろしくお願い致します。
今回のテーマは【自分で動く】
準備、片付け、作品づくり。そのすべてをより楽しくするには、「次に何をすればよいか」を自分でイメージ(シミュレーション)する力が鍵になります。
全体に流れを伝えても、それが「自分事」になっていないと、周りの真似をしたり、立ち止まったりしてしまうものです。そこで今回は、すぐに指示を出すのではなく、子どもたちが自分で「次の一歩」を見つけられるよう、ヒントを渡しながらサポートしました。
子どもたちが少しずつ培ってきた力は、こうした「少し先を見据えて行動する力」に確実につながっています。そして自分で動けるようになると、困っているお友達を自然と助けられる優しさへと発展していきます。
今回の一日でも、準備や片付け、遊びの時間に至るまで、子どもたち自身で考えて行動する頼もしい場面が本当に多く見られました。
ぜひご家庭でも、持ち帰ったシールを見ながら、「どんなふうに作ったの?」「お片付けも頑張ったんだね」と、活動のプロセスについてお話ししてみてください。
最後は片付けも早く終わり
みんなで宝探しをしたりしました




















































