中国の場合
映画、テレビ、ラジオ(ケーブルテレビも含む)
インターネットにおける映像配信
新聞、雑誌、音楽(CD等)映像ソフト、その他の出版物
↑上記は [国家新聞出版広電総局] が管理
------- テレビ局 -------------------
■ 中央電視台(CCTV)
■ 北京市広播電影電視局(北京広電局)
■ 上海市文化広播影視管理局 (上海文広局)
中国の家庭では100前後のチャンネルが一般的に視聴可能
(※テレビ視聴のためには、一般的にケーブルテレビとの契約を前提とする)
<視聴できるチャンネル>
①所属地域のテレビ局のチャンネル
②中央テレビ
③各地域の衛星チャンネル
④デジタル放送チャンネル
基本的にはケーブル配信により各家庭で受信されている。
ケーブルのネットワークはデジタル化が進んでいる。
※一般家庭では海外衛星チャンネルはアンテナの設置が禁止
テレビ番組の制作許可は、会社(機構)ごとに毎年国家広電総局へ申請し
「国産テレビドラマ発行許可証」を取得する
番組制作機関には テレビ局と制作会社があり
テレビ局の製作は テレビ放送/ネット配信
制作会社は 配給会社経由で テレビ放送/ネット配信
私の ??… は 制作されたドラマは
ネット配信される…で一応 解決
なるほど…
-------- インターネットにおける映像配信 -------------
中国のネット(網絡)動画視聴産業は 前年より50%増…(過去のデータ )
ネット動画視聴ユーザーはネットユーザー全体の70%近くまで浸透…(過去のデータ)
↓
ネットのドラマ配信の管理強化へ
広電総局の許可証がないものは配信禁止
中国で問題だった 海賊版問題は過ぎ去り
有料動画配信サービスが独自に発展している
利用者は5億7900万人/14億人 (過去のデータ )
3つの動画配信サービスが 中国3大オンラインサービスとしてシェアを伸ばしている
■ 优酷(Youku)…「酷」は中国語で「cool」の当て字
アリババ傘下
中国版YouTube とも呼ばれていた
1日1億本を突破し、Googleが買収した当時のYouTubeに匹敵していた
2014年 首位の座を百度傘下のiQiyiに抜かれ
テンセントの騰訊視頻などの競合他社の台頭で存在感が薄まっている。
■ 爱奇艺(iQIYI)
百度傘下
2010年 大手検索エンジン・百度によって奇艺(QiYi)として開始
他の動画共有サイトと同様 日本のアニメ作品(映画を含む)が
(海賊版や違法アップロード防止として)
制作局が中国の総代理店を通じて正規配信する
中国語字幕付 中国語吹替版も配信
■ 「V.QQ.com」(騰訊視頻)(テンセントビデオ)
テンセントTencent 中国のビデオストリーミングWebサイト
中国最大のインターネット関連会社-騰訊(テンセント)が運営している動画共有サイト
サイト上には、各国の映画、ドラマ、アニメはもちろん
ゲームやSNH48を始めとするアイドル関連のコンテンツも豊富
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香港 台湾 韓国 米国のNBCなどど手を組む企業が次々と現れている
NHK番組なども正式取引されて配信されている
テンセントのV.QQ.comでは「関口知宏の中国鉄道大紀行」など、NHKの番組が人気
資金力のある中国トップIT企業が正規ルートでアニメなどのコンテンツを買いそろえ
オリジナルのドラマやバラエティーを手がける配信サービスに主流が移りつつある
■ 動画視聴サイトの課金方法
コンテンツごとよりも、VIP会員費の徴収が一般的
スマートフォンと3G/4Gの普及とともに、
モバイル動画視聴市場は拡大を続けている
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米 Netflix 米Amazon などの外資のサービスは 中国政府の規制により参入していない
私がお世話になった YouTubeの「永遠の桃花 三生三世」は
こうした動画配信サービスによるものだったわけだ
YouTubeも料金払って 広告を消すことできる…
なるほど…
それで総視聴回数が 重要になるってことね
ドラマのヒットの目安はここにあり…か
昔の中国ドラマは オープニングで 大抵の場合 「中央電視台」と出る
そうか…今の番組は出ないね
録画して見るので 長ったらしい…素敵だけど オープニングはぶっ飛ばすから
制作会社に気が付かなかった
そんなこと 今頃知ったの?なんて言われるかもしれないけど…