昨日、アカウントを持っていた「もしもドロップシッピング」から"重要"メールが届いた。

ドロップシッピングのサービスを今年度で終了するらしい。
昨今のEC環境の変化で価値を提供し続けることが難しくなったとの理由。

今現在はドロップシッピングについて何もやってないので影響は無いが、時代の変化を感じてしまった。

6年も前になるが、何か会社の給料以外に副収入を得る方法がないかと考え、ドロップシッピングに手を出してみたことがあった。

それなりの費用を払って塾に参加し、ネット販売に関していろいろなことを学んだ。
非常に実践的な内容で、会社関係ではない世界で、久々に先生と生徒という関係で指導されることが新鮮に感じたことを思い出す。

商品ページを作ったり、広告を出してみたり、SEOを工夫してみたりといったテクニカルな内容とともに、結果を出すための心構え的なことも教えてもらった。

結果は…

自分のページで商品が売れるという経験はできた。
初めて「注文が入りました」というメールが来た時の嬉しさと言ったら!

しかし、残念ながら地味に作業をやり続けることができず、収益を得るには至らず。
端的に言えば、大きな収益を上げている人に比べて、全然心構えが足りなかったのだが。

でも、取り組んでみたことに後悔はなく、自己投資としてはかなり貴重なチャレンジだった。

そんな経験をさせてくれたプラットフォームの終焉というニュースに接して、感慨深い。