今日はホイール交換による軽量化に取り組みます。
348の純正17インチホイールはスピードライン製ですが年代古く1988年設計で当時の鋳型プレス機械の性能もあまり向上していないため4輪総合計量(タイヤ付き)は106kgも有ります。
そこで最近は流行りのBBSとかワーク、SSRなど調べたところ17インチではタイヤ選定に乏しく18インチは品揃え多いので18インチから選ぶことにします。
問題はデザインで悩み348や355の持ち主様のブログや愛車紹介で見まわしたところBBSが多い様でその他では348に似つかわしく無い様な好みに合いませんでした。最近多く見るのはフェラーリ純正の高年式車種からの移植ですね!?
355用は軽量化に結びつきますがノッペリしていてボオーとしたようなデザイン、360用はシャープで好みですがインセット量が小さくボディからタイヤがはみ出しそうで不安、430用は19インチなので大きすぎで似合わないよ様な感じ。
取り敢えずヤフオクで360ホイールを早々に入手して計量します。
予想通り軽いです、4本タイヤ付きで90kgです348純正比16kgの軽量で早々に取り付けに入ります。
結構似合います、駆動部分の軽量16kgなのでボディ軽量化比で数倍(4~5倍くらいか)の軽量に当たるそうですね。
タイヤも面一ギリギリでワイドトレッド化で走行安定方向に振られた走りが期待します。
燃費も向上する筈です。


