すっかりブログの更新がおろそかになってましたあせる

もう、仕事と育児で気が付いたら1日が終わっています。

世の中のお母さんたちは本当にすごいなと子どもを産んでから尊敬の日々です。

 

さて、表題にも書きましたが、成長がゆっくりで生後5か月からこのブログを書いて成長を見守っていた息子ですが、1歳2か月で知的障がい者手帳を取得しました。

生後5か月の時から少しずつ覚悟はしてきたので、今更大きなショックはなかったように思えたのですが、やっぱりふとした時には落ち込んでしまうことも増えたように思います。

 

知的判定を受けてよかったことは

・息子の現在地がわかる。どの部分が何か月相当の発達なのか。

・障がい者手帳を取得することで様々な福祉サービスを受けられる。

デメリットは

・覚悟はしていたけど、正式に「障がい者」であることを受け入れないといけないということで気持ちが落ち込むことが増えた。

 

正直今後については本当に不安しかなくて。

そして、息子程発達が遅い子も見たことがなく、原因も不明なのでそれも相まって将来に対する不安感がすごいです。

自立できるのか、一生介護?意思疎通できたらいいな。一生ねたきりなのかななど...。

 

まわりに相談できる人もいないので、早めに障がい者のコミュニティに所属して知り合いを作りたいと思うものの、仕事もあってなかなか行けていないのが実情です。

 

息子の発達遅滞の原因だけでもわかったらいいんだけど。。。