あと一年で就職活動に身を置くわけです。
そこで最近わりと話すO谷というやつがいるわけで、
彼曰く、「外資系金融に入るには6大学以上必要、マーチじゃ無理」という感じのことを言ってるのね
まぁ彼はメタル(w)とかいう若干胡散臭いブログに毒されてるから彼が悪いとは言わないけどさ。
何個かツッコミたいわけだ。
まずそのメタルとかいう筆者は確かな情報を元に記事を書いているのか。ということ
そしてもう一つは、記事が正しいとして例外もあるということ。
前者に関して言えば、今の時代ネットで調べれば大抵のことは出てくる。
けど、それを全部正しいと思ったらキリがない。
「嘘を嘘と見抜けない」者にネットを使いこなせるとは思わない、少なくとも俺は。
まぁメタルというブログ内容すべてを否定してるわけではないけど斜に構える姿勢も大切だと思う。
次に後者。
例えば、記事にある「6大学でなければ外資系はESすら受け取ってもらえない」とある。
だけど、俺はこの胡散臭いというより嘘かホントかわからない記事より金融業界は身近にある。
それはまぁ親のコネではあるが、
国に雇われている中小企業診断士だったり、会計事務所、そして新光証券(現みずほ)の100万都市の支店長2人だったり、アクセンチュアのアナリスト、銀行員などなど
で、新光証券の支店長には話を直接聴いたりしてるわけで。
たしかに学歴重視な場合も多いけど+アルファの要素があれば十分採用候補に入る
らしいですよ、まぁこれは日系だしと思う事なかれ。
アクセンチュアの方は新光証券からの転職で学歴自体はマーチですよ。
新卒じゃないじゃん、と言われても結局は自分で行きたい道に着いている。
何が言いたいかっていうと、+アルファを獲得しようとしないやつが「ガクレキガー」と他のモノのせいにするのはいただけない。
そんなやつは今の民主党政権を批判することすら、する資格はないと思う。
民主も「野党がー」と人のせいにしてて俺は好きじゃないけど、言ってることは変わらないじゃん。
本当に努力している人は絶対にそんな言葉を発しないし、もし「ガクレキ」で落ちたとしてもさらに努力を続けるのではないだろうかね。
そういう人間に俺は近づきたいね。
ま、こんな夢見がちな日記書いてるけど2年後に笑うのは誰なんだろう。