明日は朝10時にホテルを出るので、ほぼ今日が最終日。

長女は、明け方近くまで熱が引いていなかったのですが、朝起きたらなんと熱が引き、元気も食欲も戻っていました泣き笑い
たぶん疲れ&暑かったり寒かったりで負担がかかったのかと。
でもほんとよかった…!ありがとう娘…飛び出すハート

そしてほぼ諦めかけていた竹富島へ行くことに!

9:30石垣島発のフェリーにて(八重山観光フェリーでした。他にも一社出ていて、出発時間は同じだけど帰りの本数がこちらのほうが多かった。往復券を購入したので同じ会社のフェリーで帰ることになるので)

フェリーはかなーーーり揺れました!たぶん小さめの船だったからだと思う。
そしてめちゃくちゃ混んでいた。立ち乗りかな?と思ったら、安全のためお座りくださいとの指示。

陸to陸で15分くらいだけど、波に揺られているのは実質10分くらいだったので特に苦痛はありません。

フェリーが竹富島に到着したら、とにかく急いで『水牛車』の看板に従い、水牛車観光のマイクロバスに乗せて貰う必要があります。
予約もできるらしいけど、私たちはフリーで。
予約でもフリーでもとにかくマイクロバスに乗り込んだ順です。

そしてバスで5分くらい走ると水牛車観光の待合所に到着です。

ここで受付、支払いした順に水牛車に乗れます。

水牛車観光の待合所にて、順番待ちの間に撮影

私たちは竹富観光さんの水牛車に乗りました

満載でれっつごー

ゆったりと集落を回った後は、写真撮影たいむー
このあと、そのまま竹富観光さんのレンタサイクルを借ります。
スムーズな流れ~爆笑
台数はかなりあるのですが、とにもかくにも観光客で溢れているので、私たちが返却した頃(15時頃)は順番待ちしてる人がいました。

ちなみにうちは娘がまだ自転車に乗れないので徒歩か?と思っていましたが、ちゃんとチャイルドシート付の自転車も有りました!

てなわけでレンタサイクル借りて、海へGoびっくりマーク

星砂のカイジ浜へ

なんて綺麗なんでしょう
石垣島の海の数倍透明度があります。

日が射すとエメラルドを散りばめたようにまばゆく光輝く海
ここで子どもたちは星砂探しに夢中になっていました

11時すぎにお昼ごはんを食べに集落へ戻ります。

八重山そばの竹の子さんで。私たちは5人なので外の席を案内されました。開放的で良かったニコニコ
まー、ここも大混雑で一時間近く待ちましたかね…
でも暖かく気持ちのいい竹富島の空気を吸いながら外の待合所で待つのもなかなか乙なものです。

食後は集落を見て回ります
どんより見えるけど雨には当たらなくて、むしろ日差しが強めでした

ただ歩いているだけでも幸せな気持ちになる


港まではまた竹富観光さんのバスで送って貰えるので(送迎無料)、目的のフェリーに間に合うバスに乗ろうとしていたところ、『まだ後少し時間がある!また星砂探しに行きたい!』との兄二人の希望に答え、再度カイジ浜へ…

娘は本調子でなかったか、暑いのが苦手だからか、もう星砂はいいとのことでブランコに

さよなら竹富島
無事に石垣へのフェリーに乗れそうです

石垣の港には具志堅用高の像があります凝視
昨日はだめかと思った竹富島に行けて、本当によかった…
憧れていた景色がそのまま有りました。

もっと空いてる時に、のーんびりしにまた行きたいな~
日帰りでなく、何泊かしたいな~

ちなみに竹富島は3時間もあればだいたい見終える、との情報だったのですが、わたしたちは10時~15時の5時間いても足りなかったかな~知らんぷり

最後の夜はBBQレストランの夏至南風を予約していて楽しみにしていたのですが、たぶん風によりクローズ。
代わりに初日と同じにboldKitchenで食事しました。
しかしさすがにboldKitchenの料理にも飽きて、あまり箸が進まずもったいなかった~