師走に入り、今年の締めくくりの月にもなりましたが、次の2022年が更なるステップに繋がる為に自身とやりたいこと、やるべきことに精一杯に向き合っています。



やるべきことをしなければならないと言う気持ちが強くなると楽しむことを忘れて、苦しくなる自分がいましたが、書道のお稽古を通してポジティブ思考へと着実に変化していることにも気づきます。


やりこなしていくやり方やどの程度までできることをよしとするかで満足度や達成感も異なると思いますが、できるだけ、やるべき質を上げながらもできるだけ費やす時間を短くして、自分がやったことに対して、色々な反応で次なる目標に向かっていこう!!!と考える自分がいます😊


本日のお稽古では右脳、左脳を別な角度からも学び、できないでなく、ポジティブ思考で、「できます」宣言で達成することを再認識することができました‼️


自分自身の為に自分が自身と向き合うことができる書道を続けさせていただけてることで、自分自身がいざと言う試練と立ち向かった時に、自身で言動を起こす力が一気に湧き出る、物事への集中力が一気に高まることを体感できています。


これは書道で培ってきた証でもあるなと!


いざと言う時の集中力のスイッチと気持ちの切り替え、それと物事を達成する為のコツコツとやり続ける姿勢が自然と書道と向き合ってこれたことで培われたことを実感できます。人として大切な、生きて行く上で人間力を高めて行くことが重要とされ、自身の個性が真っ直ぐに未来の子供達と向き合う志事をさせていただいている私自身には、その都度の自身の頭や気持ちの癖を理解し、意識して上手く自身と向き合うことが本当に必要になっていることにも自覚できるようになったことを自覚することができました。


書道において、更なる課題も見出されました。

まろやかにしなやかな線を出せることで、新たな自身にまた一枚、脱皮できるように前を向いて向き合っていこう!!!と思います😊


書けていると思っていても書けていないことに先生の鋭い視点で見出して下さいます。出来ないことにだけ頭を巡らせるのではなく、先生の言葉が自身のどういうところが違っているのかを見出し、納得出来ることで良い思考が生まれるはず!とやはり、前向きに!!!


今日も始まります!!!

ポジティブ思考で直感力を大切に。

どんな自分を丸ごとに受け止めて。

反省すべきことは出来るようになる為にはと考え。

また更なる明日へと向かい、今年最後の締めくくりを楽しみながら生きていきたいと思います。