雷を描写した音楽ベートーベンの田園は有名だけど、もう少し古いところではヴィヴァルディの四季(夏)も。海の嵐というフルート協奏曲にも不穏なところがある。落雷の瞬間を見たことはあるといえばある。遠くの空こ稲光。間近にはない。静電気をためて人工の雷を起こすところを科学博物館かなんかで見た。冬にセーターを脱ぐ時にパチパチ。光が見えることがある。ガスに点火するパチパチ。雷の小型版?▼本日限定!ブログスタンプ