過去記事の中で、長女がぽっちゃり気味でキュッとあがったぷりぷりおしりの持ち主であることには何度か触れてきましたが(本人が見たら怒るかな?)、今夏の終わり頃だったか、本人が気に入っていたデニムのハーフパンツ(既製品)が破れてしまいました…お尻から股下にかけて引き裂かれるように

長女の名誉(?)のために一言申し添えますと、もう2年間ほどカタキのように履き続けてきたもので、生地も劣化してたしサイズも無理があったんですけどね。

で、その“夏の終わり”からずぅっとリクエストされていたハーフパンツが、“つい先日”完成いたしました



完成後すぐに着用されてしまったので、またもや一回洗濯した後の画像になりますが

こういう細身のハーフパンツって、なかなか型紙が見つからず…

しょうがないのでかんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』に載っている『ほそパンツ』の型紙で、丈だけを短くして無理やりハーフに仕立てました。
手持ちのハーフパンツ(股裂けのやつね)を型紙に重ねて丈を合わせ、裾線と並行に短くしただけ。


型紙通りのポケットを付け、左前パンツには前あき風のステッチを入れて…


後ろポケットも型紙通り。


裾だけは膝の動きを妨げないようにスリットを加えました。

あ、このかんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』は130サイズまでの展開で長女のおしりには厳しかったので、先日のショートパンツの反省点を踏まえた補正を施しましたよ
股上部分はあまりいじらず、前後左右パンツとも股下のトンガリを平行に1cmずつ出し、背中部分のヨークも中央だけ高くしてみました。

結果、素人補正でも大成功

すごいテンションで気に入ってくれました
(ずいぶん待たせたしね…)

あとね、使った生地がある意味“スゴイ”んです

一言で言うなら“ストレッチ コーデュロイ”なんですけど…

なんとこの生地、百均で購入。


『マザーピア』というジョーシン系列の百円ショップで、普段も税込で百円だし、“10個購入で1個サービス”とか“10個以上購入で1個88円”なんていうセールがしょっちゅう行われていて…

で、その88円の日に消耗品や収納用品、娘たちのノートなどをまとめ買いしに行ったら、手芸用品コーナーにこの生地が並んでたんです。
綿95%+ポリウレタン5%でストレッチ性のあるコーデュロイ。
“巾110cm以上×100cm”との表記で、水通し後の実測で巾が116cmありました。
色はチャコールグレーというのかな?
ちゃんと毛羽のある綺麗なコーデュロイです。
横にストレッチ性があるので、細身のパンツにぴったり。
娘たちによれば、肌触りも良いらしいです

この生地を2枚購入して、上記画像の娘たち用ハーフパンツと、私用のショートパンツ、計3点が取れました
(私用のはまだ裁断しただけで放置中)

ウエストのゴムは手芸ナカムラさんの広巾ソフトゴム(2cm)を使用。
こちらは単価計算すれば百均のものよりもさらにお買い得なお品。


いやぁ、貧乏ハンドメイダーとしては(そんな言葉あるのか?)、もう大満足です。
娘たちも気に入ってくれたし、びっくりするぐらい安く上がったし



異様に気に入った長女から、次は同じ型紙でデニムのハーフパンツを作ってくれと注文が入ってるんだけどね…デニム生地ってお高いのよね・・・

さて、どうしよっかなぁ…





参考書籍