oneroom BLOG

oneroom BLOG

観戦した試合のみでレポートを書いています。

Amebaでブログを始めよう!

湘南ベルマーレ戦は、ボールポゼッションでは上回ったものの、シュート数は相手より5本少ない9本。大した決定機も作り出せず、スコアレスドローで試合を終えました。その後の33節は、先制しつつも王者川崎フロンターレに逆転で完敗。最終34節もコンサドーレ札幌に0-2で負け、最終順位は10位でした。

今年はコロナ禍による特殊なレギュレーションで行われたシーズンで、それがやりたい事を難しくさせていた所もあるとは思います。それでも、4バックシステムに拘り続けたところ以外は、余り目指すところが見えないシーズンでした。サポーターの反応を気にせず『カウンターサッカーに徹する』『若手を起用し続ける』様な事をしても良かったんじゃないかと感じていました。

来年は、今シーズンJ2の徳島ヴォルティスを率い、優勝に導いたリカルド・ロドリゲス新監督になります。ロドリゲス監督は4バックと3バックのシステムを併用する監督だとか。天皇杯のガンバ大阪戦を見たところ、ボールを保持してパスを繋ぎ、主体的に試合を進めて行くサッカーをしています。こういうサッカーをするなら今シーズンからとは思いましたが、クラブの内情は分からないので、来シーズンは新監督をクラブもサポーターもバックアップしてやっていって欲しいと思います。

 

横浜FCに完全移籍をした岩武

 

この日の観戦アングル

 

個人的な今シーズンの最終観戦