一昨日、個人懇談だったペタしてね


長男のイラスト事件


懇談で担任の先生に


クレームではない


本人の思い、どうやって自分の気持ちを整理したか


をくんでやって欲しい


そして、そうした成長を喜んでください


とだけ告げた


先生は2年生から3度目の担任


長男にとっては字と絵の師匠なのだ


だから、辛くても悲しくても悔しくても


先生に心配や嫌な気持ちになってほしくなかった


そう思う


昨日、給食時


「先生が僕に小さい声で言うてん。


ごめんな。また、絵を描かせてあげるね、って」


「どうやった?」


「めちゃくちゃ 嬉かってん」


えこひいきでなく、子どもの気持ちを


聴く


思いやる


そばに寄り添う


それができる おとなであり、


親でありたい