暑い、暑い、暑いよーーー![]()
お出かけのときはあまりの暑さに、娘ちゃんは『ママ、アイス食べよっか
』が口グセになりそうです
とてもありがたいことに国や自治体で色んな子育て支援がありますよね![]()
正直、子どもを妊娠出産してからこんなにありがたいものがあるのかと恥ずかしながら当事者になり知りました![]()
少子化が問題視され、子育て支援の拡充が謳われている世の中で大分市の子育て支援が時代に逆行している、、ように感じてしまいました![]()
と言っても今年度出産の方しか注視してないことだとは思いますが(当人でないと関係ないし知らないことだと思います)
ミルクやオムツの購入に使用できる子育て支援クーポン、大分市による出産・子育て応援給付金5万円の支給が昨年度をもって廃止が決定
(支援金は国の政策で5万円の支給があるため今年度からは大分市からの応援給付金はなしということのよう)
クーポンに変わる支援策もなし
どちらもそれらに変わる支援策はないということです
物価高騰が続く中での支援廃止はいたい…![]()
![]()
母子手帳を受け取ったときクーポンは廃止と聞いていたけど国と大分市支給の出産・子育て応援給付金があると説明を受けていたんです![]()
国と市から各5万円、ダブル応援給付金ですごく助かるなぁと思っていたけれど…なんと今年度から廃止になる旨の封書が届きました
うわー!助かるー!と喜んだので余計にショック![]()
そして、それらに変わる支援は一切なし…ただただ削減されたということですね、、、
充分でしょという判断と言うことですよね、、なんだかなぁと言うのが正直な感想です![]()
そんな中同じ大分県内でも豊後高田市は全国トップレベルの子育て支援を目指すとし様々な支援が行われていることに驚きました![]()
子育て支援の拡充なんて東京や大阪など都会の話よね〜なんて思っていたけど同じ大分県内でもこんなに差があるんだとびっくり![]()
![]()
![]()
そしてなんだか大分市の子育て支援にがっかり、、、
みなさんの地域の子育て支援ってどんななんだろう?
今は結婚しない、子どもをもたない選択をする方も多くいらっしゃるから
こんなこと言うと批判的な意見もあると思いますが色んなものが値上がりして一馬力の我が家は正直大変よ![]()
子育て支援追加なんてあったらいいのになぁ…と甘えたことを考えてしまいます
ちなみに公立小中学校の給食でもカロリーが基準値以下となっていてそうで、鉄やカルシウムなどの成長期にとても重要とされる栄養素も約30%不足しているそう…物価高の影響か?と言われているそうです
学校給食ってバランスを考えられて作られていているイメージだったからなんだか切ないニュースだなと感じました![]()
何にせよ我が子が笑って過ごせるようパパさんにはもうしばらく頑張ってもらって来年4月からお仕事スタート出来るように準備せねば、、、
2年挫かれ続けた保活、、次こそは!が、がんばるぞ![]()
![]()
![]()
