☆ひよこちゃん♪の生活 -2ページ目

☆ひよこちゃん♪の生活

2020 April
↳社会人START

気まぐれ投稿です

よろしくお願いします(*´▽`*)



2020年3月6日

無事に卒業式を迎え、卒業することができました。


長くて苦しくて、何回もやめようと思った看護学校。
ちょっとだけ遠回りしたけど、辞めずに続けて良かった。

やめようと思ったとき、ママは辞めるなって言った。ママの中に辞めるという選択肢は無かった。

確かに、看護学校に入るときに絶対に辞めないって約束した。
本当に辞めようと思ったとき、モノとかで釣るわけじゃないけど、卒業したらディズニーに行く約束をした。

自分では覚えてないけど、ママの前でぜってぇ辞めねぇ!学校になんか負けねぇ!って意気込んだらしい(笑)

我が家は片親家庭だから、遠回りした分お金の面でもたくさん苦労かけたなっておもう。
でも、辞めるなって背中押して卒業するまで通わせ続けてくれたママには頭が上がりません。

いつも、そばで支えてくれて助けてくれて、何も言わなくてもちゃんと娘の性格や、考えがわかってて、そっと寄り添って支えてくれるママが大好きです。
ママみたいなナースになりたい。ママみたいなママになりたい。
ママはいつも憧れで、私の目標。
4月からは、ママみたいなナースになれるように努力します。

遠回りしたぶん、色んな経験をさせてもらいました。気付かないうちに、たくさん成長させてもらいました。
遠回りは、お金がかかるとか、あの子ダブってるとか悪いイメージたくさんだけど、いいこともたくさんありました。
例えば、友達がたくさんできたこと。成長できたこと。人と接するのが怖かったけど、病院アルバイトのおかげで、人の暖かさや優しさをたくさん知りました。人ってここまで暖かくて、人に優しくできるんだなぁって。
あとは、知識や技術が深まった。

悪いことばかりじゃないなって、ほんとに思った。その当時はとっても辛くて、周りが羨ましかった。人の目も怖かったし、先生の言ってることが信じられなかった。
何もかも否定的にとらえて、ネガティブ思考だった。心の底から笑えなかったし、笑うこともできなかった。
でも、人って変わるね。色んな経験して、乗り越えて変わることができる!
経験も大事だなーって実感。
遠回りも悪くないねー😂

そして、今日の卒業式を迎えられたのは、ママを始め、周りの人のおかげ。
周りの人に恵まれて卒業できました。

ママのねねや、ばあちゃん。
いつも帰るたび、話はしないけど嬉しそうな顔してるじいちゃん。たまにジュースとかお菓子買ってくれる。
娘のように大事にしてくれる、第二のママ、パパ。
会ったこともないのに、国試受かるように応援するからね!って言ってくれた、ママの職場の人。

ほんとにほんとに、たくさんの人に支えてもらいました。ありがとう。
4月からは、恩返しします。

友達と離れるのはさみしいけど、同じ新人同士
悩みを相談したり、グチ言ったり、集まってご飯したりして、同期だからこそできることしたいな。

頑張ろーっと。