先週、Safeco FieldにてMariners対Athleticsの試合を見てきました。
確か試合開始が6時くらいでそれまで時間があったので球場から歩いていける距離にある宇和島屋(シアトルで一番有名な日本人向けスーパー、ちょい割高)でカレーのルーや麻婆の素調達し、その隣のラーメン屋、SAMURAIで腹を満たし(久しぶりに食べたのもあるかもしれないが想像以上に旨かった)、球場へ向かった。
宇和島屋から歩いていくと二分ほどで目に飛び込んでくるSafeco FieldとCentury Link Field(NFLとMLSの兼用スタジアム)。写真だとわかりづらいがそれぞれとなりあっている。
だんだん球場に近づくにつれて気分が高揚し、幼い頃の記憶がよみがえってくる。(実はSafeco Field 初めてではなく、10年前にシアトルに観光できたときに訪れた)
そしていざ入場。
ひとこと、「ハンパジャネエナ」。
上手く説明できないけどとにかく迫力があった。そしてでかい。
熱気が一方的に俺を包み込み、とにかくはしゃぐ俺を受け止めてくれる。そんな感覚。
童心に戻らざるを得なかった。
とりあえず自分たちの席まで行った。
景色はこんな感じ。俯瞰する感じ。日本のスタジアムではこの角度での観戦なかなかできない。
そしてこの日はなんと岩隈が先発!、、、というか岩隈が先発の日に合わせていきました。
青木も一番レフトで先発。ということで観戦するにはベストな試合。
結果から言うと乱打戦の末Marinersは敗れました。残念。
実はこの試合に勝つと次の日最終戦次第でワイルドカードでプレーオフに進出できるかもしれなかっただけに。
まあそれでもホームラン三本も飛び出したし、何といってもカノ―のホームランを見れたことがとにかく最高だった。
・日本のプロ野球との違い
スタジアムがでかい。
ホームのファンしかいない。(この日アスレチックスのユニフォーム来てる人一人しか見てない。相手が点取っても盛り上がらないから、いつの間に点はいったの?ってなる。)
攻撃中の応援歌がない。(その代わりヒット、三振の時以外でも二、三球毎に音楽みたいなのが流れて観客をあおる。得点の時はクラブ状態になる。)
つよく感じたのはこのくらいかな。
想像以上に楽しい夜になりましたとさ。とりあえずカノ―のユニフォーム買って帰りました。
来シーズンもまた絶対来るぞ!
Thank you, Mariners
来シーズンに期待!







