わたしは鏡で自分の体を見る時、必ず後ろ姿のチェックをしています。

 

 

日々のパンイチボディーチェックはもちろん、洋服を買う時と身支度を終え、出かける前にも必ずチェックしています。

 

 

なぜなら、後ろ姿は自分では見ようと思わないと見ないわりに、人からはかなり見られる場所だから。

 

 

歩く時は前を向いて歩くので、街を歩いていたら嫌でも人の後ろ姿を見る状況になります。

 

 

オフィスなんかでもそうだと思いますが、何気に人の後ろ姿を目にする事は多い。

 

 

そこで気になるのが、後ろ姿のラインです。

 

 

わたしは女性なので女性目線のチェックポイントがあるのですが、まずは下着ライン。

 

 

ブラのサイズが合ってなくて、締め付けで背中の肉がボッコリ段々になっているのは、とても美しくは見えません。

 

 

下着が透けて見えるのもNGです。

 

 

そしてパンツスタイルのヒップライン。

 

 

こちらもヒップが垂れ下がっていて太ももまで侵略しているような感じだと、美しく見えない。

(ヒップと足の付け根の境目が分からない)

 

 

 

下にはいているショーツのラインがはっきり見えてしまうのもNG。

 

 

上半身、下半身ともに細く見せようと小さいサイズ着用すると、肉がはみ出して結果太く見える。

 

 

わたしが今まで数え切れないくらい見てきた後ろ姿で、自分がこういう風に見られるのは嫌だなと思う主な項目。

 

 

なのでわたしは洋服を買う時は必ず手鏡を持ち込み、フィッテングルームで合わせ鏡をして後ろ姿をチェックしてから購入しています。

 

 

とはいえ、人様がうらやむようなマネキンみたいなナイスバティではないので、自分のOK基準をクリアしたものを購入します。

 

 

あとは補正力のある下着や日々のマッサージやストレッチなどを駆使し、朝洋服を着たら必ず後ろ姿チェック音譜

 

 

そこで自分がOKを出せる後ろ姿ならいいのですが、日によってむくみがあったり、食べすぎた翌日などはいつもよりラインが崩れる事もあるので、納得行くまで着替えます。

 

 

今は自分の体調管理もできるようになったので、着替えなおす事はほとんどありませんが、この後ろ姿チェックは本当に重要だと思います。

 

 

あとは後ろ姿ほどではありませんが、横姿もチェックしています。

 

 

おなか回りがすっきり見えるか、バストの位置は下がってないか、前腿がすっきりしているかなどもざっとチェック。

 

 

後ろ姿はもちろん、360度どこを見てもキレイな女性らしいラインに見えるようになるのが目標です。