布おむつの話は何度もしたけど、とにかくプラスチックのゴミを減らしたくて、今度は自分のことを考えた。


次男の卒乳と同時にまた生理が始まった。


そこで、生理用品もこれからはエコを考えて布生理用品にしてみた。なんと息子の布おむつのブランドが生理用品も出して、可愛いポーチまで作っている。


Baba and Boo というブランド。おむつのカバーも同じ素材を使うので、息子とオソロだった♥




使い心地は今のところ良い感じ。

アマゾンでもいっぱい売ってる😯

 

あと他にも買ったのが生理用品ショーツ。
あとは生理用のショーツ
そしてMoon Cupを買った。日本では月経カップと言うんだね。英語での呼び名のMoon Cupのほうが可愛い。
ショーツとMoon cupはそのへんのBootsの薬局で買いました。

Moon cupは、漏れないしいいんだけど、こりゃあ子供生んでるから、あの辺慣れてる(笑)けど、子供生む前だったら使うの怖かっただろうなと思う😅

そしていちいち洗うのがグロい。会社では使えないかな。シンクで洗ってたらびっくりされるよね。。。

でも何より、使い捨てプラゴミであるナプキンを使わないで済めば嬉しい。マイクロプラスチックで環境を汚したくない。子供達が大きくなったときの地球の環境がより良いものでありますように。



イギリスでは1月の第三月曜日が一年で一番憂鬱な日(blue monday)と言われる。


おそらくクリスマスや新年などのイベントが終わり、イギリスの冬は寒く、暗く、雨ばっかり降るので気が滅入るから。天気が悪いと外に行かないから、お日様にあたってビタミンDを作ることもなく運動することもない。


私もこの数年は1月は特に気が滅入っていた。前のブログでも書いたが私は精神的にストレスがあると人がいないところで奇声をあげる。大声ではない。チック的な症状だと自分では思っている。


私の場合、クリスマスや新年は、友達や家族と“楽しまなきゃいけない“ような気がしてプレッシャーだった。一緒に楽しむ家族や友達がいないと、自分が間違った生き方をしてきたような気がしていた。実際は義両親と過ごすクリスマスは、いたって普通で特にすごい楽しいわけでもないけどすごく苦痛でもない。年越しは子供が生まれてからは基本普通の日と一緒で朝起きたら新年になってるパターン。そういうイベントが終わると、普通だった自分のクリスマスと年越しの過ごし方が自分の理想とするすごく楽しむものと違っているので、無意識に自分はダメだと反省してしまう。


私は1月生まれなのだけど、これまた、自分の誕生日を"楽しまなきゃいけない"プレッシャーだった。祝ってもらう家族や友達がいないと、自分はダメダメなんだと感じてしまっていた。だから毎年誕生日をどう過ごすかは悩んでいた。頑張って友達呼んでパーティーしたりもした。楽しかったけど、疲れた。


今年は、そういう自分の傾向に気がついたのと、そんな理想とするパーリーピーポーは現実的ではないと自分を許すことにしたら気が軽くなった。誕生日もノープランで全くオッケー。ケーキくらいは食べる。旦那はなんかいらんもんをくれるのだろう。


2022年も家族元気に過ごせたし、子供はちゃんと成長している。それだけで最高の一年だった。よく頑張った。


2023年も自分のペースで生きていけば良し🐰




イギリス人は大抵そうなのかわからないけど、私の旦那の家族はクリスマスのプレゼントの数が半端ない。


一人6個くらいは絶対もらっている。割と高価なプレゼントが1つか2つで、あとはチョコとか靴下とか小物。まあ一人あたり1万円くらい使ってる感じかな。私には過去趣味じゃないスカーフとか財布とかアクセサリーをくれた。良さそうなブランド(でも聞いたことない)っぽい見かけだけど、私は使わないのでイギリス版メルカリ(Vinted)で売ろうとしているけど誰も買わないのできっともともと人気のないセール品だったのだろう。


この数年は、丁寧にプレゼントを減らすようにお願いしていた。去年は当時3歳の長男へのプレゼントに拍車がかかり、長男も数々のプレゼントを開けるので興奮状態で何もらったかわからないくらいだった。そしてくれるものも、おそらくスーパーのセールとかでよく売ってるものなので、すでに持ってるものもいくつかかぶってしまった。流石に私はクリスマスの後に、今年は長男へのプレゼントが多くて、本当にありがたいのですが、一つ一つのプレゼントを大事にしてもらいたいので来年は数を減らしてください、とお願いした。あと、クリスマスは子供がメインのイベントなので、大人の私達にはプレゼントはいりませんからねと言っておいた。義母は、祖母として孫にプレゼントを好きなだけあげる権利を侵害されたようにムスッとしていた。


今年はそんなかんなで、プレゼントは旦那に事前に何がいいか確認したりしていい感じだった。子どもたちのは。絵本をくれてまたかぶったりしたけど。


問題は旦那と私へのプレゼント。


いらんキッチンの家電をくれた。ホットチョコレートを作る機械のような物。ぶっちゃけ邪魔だし、高価なので、どうせくれるなら違うものが欲しかったのにと思うような品だった。


そして私にはプラスでたくさんの箱にお菓子が入ったものを積み上げたピラミッドのようなタワーをくれた。タワーの全長は50センチくらいで、3キロくらいある存在感あるプレゼントだ。まあ食べれるものだし、ありがとうと言っておいた。


ここで私が大失敗したのが、家へ帰る際にこのタワーを忘れていってしまったこと。子供のことに気を取られて、すっかり忘れてしまった。義理両親の家は車で3時間半。


忘れてごめんと伝えて、次会いに行くときにもらうから持っていてくれるかと聞くと、入っているお菓子によっては2月には賞味期限が切れるのもあると。


2月くらいには会いに来たいと思っていたけど、義父の癌の治療もあるので体調によっては会いに行けないかもしれない。


義母はだから郵送で送ると言ってきた。


ぜんぜんいらないから高いお金かけて送らないでほしいのが私の本音。アマゾンで見たらお菓子のタワーは3,500円くらいのものだった。中はポップコーンとかファッジとかショートブレッドとか、大したものは入ってなく、完全にたくさんの箱に入ってタワーになってる見かけにお金を払ってるようなもの。


郵送にも3,500円くらいかかってしまう(イギリスの郵便屋さんストライキ中だし)からほんとに送らないでほしい。近所の人にあげたり、チャリティーやフードバンクに寄付してほしい。誰も欲しくないかもだけど。


でももう私が何を言っても義母を不愉快な気持ちにさせるだけ(感謝の気持ちがない、せっかく買ってあげたのに、などなど)なので、もう一回謝っているのであとはもう義母にこの件については何も言わないで放置するのが一番かと思う。


ほんとに送らないでほしいな。。。




仕事が忙しすぎてこの一ヶ月は水の中で息を止めて泳いで来たような気分。あっぷあっぷ。そしてふと鏡を見ると白髪が。。。チーン。


リモートワークが基本なので、夜ご飯作りながら仕事して、ご飯食べたらお風呂が炊けるまで仕事して、子供が寝たら仕事してで完全に仕事と私生活がごっちゃ混ぜ。なかなかスイッチを切ることができない。


家の中は汚すぎる。今日は掃除屋さんがいつも来る日なんだけどクリスマス休みなので彼らもお休み。だから掃除自分たちでしなきゃなんだけど、時間がない!寝たり食べたりする時間を削って掃除をしなきゃいけなくなるのってどうなの?


仕事の時間を削ればいいんだけど、他の同僚やお客さんに迷惑かけたくないので頑張ってしまう。私の悪い癖だよね。家族に迷惑がかかってしまう。


反省。


でも答えがわからない!

仕事の量を減らしてもらうしかない!


お友達家族と一緒にサンタに会いに行きました。

ガーデンセンターのSanta's Grottoで、サンタにたどり着くまでに、きれいな電飾のある道を通ったり、ゲームがあったりトナカイの餌作りなどをしました。トナカイがいて餌をあげられるのかなんて思ったけど、サンタと一緒にやってくるトナカイのためにクリスマスの日にお家で出しておくものだそうです。。。


子どもたちはとても喜んでました。帰りにプレゼントをもらい、写真撮影もしました。

サンタが子供の名前を聞いていって、長男と次男は日本語の名前を言うと、サンタは初めて聞いた名前だと言っていた。あとから旦那が、サンタはそんなこと言ったらだめじゃん、世界中の子供を知ってるはずなんだから、だって。

鋭いご指摘です!

このイベント、地味に高いんですよね。。。各子供17.50ポンド、大人6.50ポンド。。。

遊園地的な値段!しかも写真は別料金で買わなきゃだし。全体で一時間くらいでおしまい。もらえるおもちゃはかなり安いものだし。

いい商売ですね〜