最近下の子(4歳2ヶ月)が、胎内記憶のような話をする。
『ママ、腕切ったんだよね』と言うので、
何のこと?と聞くと
『自分はそこから出てきた』と。
ママはお腹を切ってそこからあなたが出てきたんだよと言うと、笑いながら
『ずっとママに抱っこしてもらいたくて、“抱っこして”って言ってもしてもらえなくて、、、そしたらおなかから出たの』と。
お腹の中にいるから抱っこできなかったんだね。
おおー!
これは、胎内記憶というやつ?
最近下の子(4歳2ヶ月)が、胎内記憶のような話をする。
『ママ、腕切ったんだよね』と言うので、
何のこと?と聞くと
『自分はそこから出てきた』と。
ママはお腹を切ってそこからあなたが出てきたんだよと言うと、笑いながら
『ずっとママに抱っこしてもらいたくて、“抱っこして”って言ってもしてもらえなくて、、、そしたらおなかから出たの』と。
お腹の中にいるから抱っこできなかったんだね。
おおー!
これは、胎内記憶というやつ?
今年に入り、母方の祖母が亡くなった。
祖父が亡くなり35年超。
父方の祖母は姉が生まれる前に他界しており、父方の祖父も幼少期に亡くしているので、
身近な存在を失うのは自分にはかなり久しぶりだった。
とはいえ、享年98歳。大往生といえる。
それでも、あと1週間で99歳の誕生日を迎えるところだった。
あと少し、と願ってしまうのは人の性、、、
耳は遠かったけど、98になっても自分の足で歩いて
大きな病気もせず、ボケもなく、立派だったよ。
歳をとってもただ生きているだけじゃしょうがない。
元気じゃないと。
一緒に暮らしていた叔母が言っていたけど、
本当に子ども孝行なおばあちゃんだったと。
娘だから介護の覚悟もあったけど、本当に元気で手のかからない母親だったと言っていた。
床に臥せった最期の2週間以外は本当に元気だったと。
おばあちゃんには兄妹が何人かいたけど、みんな早くに亡くし、
おじいちゃんと結婚して、おじいちゃんと4人の娘だけが身近な家族だった。
そのおじいちゃんも若くして亡くなり、残ったのは娘と孫だけ。
おばあちゃんは、周りの家族の分まで長生きしたね。
叔母さんから眠るように亡くなったと聞いたけど、
死後に病院でCTをとったところ内臓から出血した跡があったり、
肝臓が黒くなっていたらしい。
本人も知らなかったけど肝臓がんだったのかな、と思うと本当の老衰で亡くなる高齢者ってそんなに多くないのかなと思った。
入院した病棟は、MFICUで全て個室でした![]()
入院案内のパンフレットには個室の場合の差額料金が書いてあってドキドキ![]()
そもそもいつまで入院かもわからず、でもなるべく出産までの時間は稼ぎたい複雑な心境![]()
さらに、上の子との面会問題が![]()
MFICUに子どもは入室できないので、私が外に出れるようにならないと上の子とは面会できないんです![]()
入院して絶対安静、トイレにも立てないので尿管?が、ついていてまずはこれが取れないと外には出られません![]()
9/19 32w4d
深夜 血圧は上130台/下90くらい
朝 血圧上130~140台/下100弱程度
前日に病室来てからというもの、自動で血圧を測定する機械がついてましたが、血圧計外れました![]()
降圧剤も飲んでません![]()
右腕の点滴も取れて左のみに
ちなみに、食事の前に採血し、結果を待ってから食事が運ばれてきました![]()
結果が悪いと食事も出来ないんでしょうねぇ![]()
急な帝王切開とか?
ひとつひとつが綱渡り![]()
しかしながら、娘との面会のために心配していた尿管がお昼ごろ取れました![]()
9/20 32w5d
血圧は上が130台後半と、落ち着いてきたので安静レベルもひとつ下がりシャワー解禁に😃
私が入院していた部屋にはシャワールームがついていましたが、入れるのは月水金でその日は終わっちゃったので初シャワーは月曜からとなりました🚿
そしてこの日、担当医の先生のエコーがありました![]()
赤ちゃんはやはり小さめなんだけど、頭の大きさは普通くらいで胴体が小さいとのこと。
栄養って脳を優先に届けられるから、やはり胎盤の機能が弱いと考えるのが妥当とのことでした。
羊水の量も充分とは言いがたいけどまだ動けるくらいはある。
母体の血圧が落ち着いても、お腹の中よりもNICUの方が成長できる環境になるなら出してあげた方がいいと言われました。
そして不整脈について。
ちょっとエコーを見ただけでも先生は不整脈のことを指摘していましたが、じっくり見たうえで次のように言われました。
4つある心室のうち上の心室が下の心室に信号を出してるんだけど、何らかの理由でそれが上手くいってないことが考えられる。でもそれは調べてみないとわからないし、今はお腹の中で、100%自分の血流ってわけじゃないから産まれた後でないとわからない部分が大きいと。
治療についても同様で、手術になる場合や、ペースメーカーを入れる必要があるケースもある。
ただ、先生が見たところいつもいつも脈が乱れてれる訳じゃなくてたまになのでそこまでではないかなと。
さらには子どもにはよくあることで自然に良くなることもあるとか。
それを願うばかり![]()
9/15 32w0d
9/16 32w1d
共に、近所のスーパーに置いてある血圧計で血圧計測。
上の血圧が180超えで驚き、再計測して160後半![]()
でも、この時はまだ尿蛋白が出てなければ大丈夫かなと思ってました、、、、
9/17 32w2d
妊婦健診
妊娠高血圧腎症との診断で急遽入院することに![]()
健診前に採尿を出したら、看護師さんがすっ飛んできました![]()
「血圧かなり高いですね😵蛋白もかなり出ていてこのままだと入院になります!」
後で母子手帳見たら尿蛋白+++になってました![]()
まずは、予定外の追加の採血をして、肝機能の数値を見ました。その結果が出るまでの間、お腹にモニターつけて赤ちゃんの様子を観察。
特に問題なし。
そうこうしているうちに採血の結果が出て院長先生に呼ばれる。
いつもニコニコの院長先生が怖い顔をしていました😣
「これはまずいですよ」
肝機能の結果はまだ大丈夫だったみたいだけど、尿酸値が高いとか。
まずは健診受けているクリニックに入院して飲み薬服用して様子見るけど、2~3日して劇的に良くならなければ転院してお腹の赤ちゃん取り出すようだと告げられ事態の深刻さを感じました、、、
もともと少し小さめだねと言われていた赤ちゃんは、2週間前の健診ではまだ1200gしかなかったので今出てくるのはさすがに小さい![]()
そんなわけで、いったん帰宅してその日の午後から入院となりました。
ちなみに、健診には車で来ていましたが院長先生には「えっ、車で来たの
」と驚かれ、悩んだ末に「何かあったらすぐ病院に電話すること、踏み切りには特に気をつけること」と念を押されました![]()
9/18 32w3d
お昼まで様子を見ていましたが一向に血圧下がる気配なく上は160後半。14時頃院長先生が回診に来られ、転院することとなりました。
母体はもちろんのこと、赤ちゃんに何かあってもクリニックには設備が整ってないから仕方ない。
さて、院長先生が探してくれた転院先へは救急車で移動します。自分で歩けるのにストレッチャーに乗せられ、仰々しく救急車に乗せられました
サイレンまで鳴らして転院先へ。
救急車内では自動で定期的に血圧が計られるようになっていて、自分ではよく見えないのだけどしょっちゅうドラマの中でよく流れてる危篤のときのアラーム音が鳴ってました![]()
環境のせいなのか、乗ってる間にどんどん血圧が悪化しチラ見した最高は195
もはや自分で歩くのは危険![]()
転院先の病院では、ドラマのように流れる作業で身ぐるみはがされ両腕に点滴をつけられ意識朦朧。矢継ぎ早に質問され、でも超テキパキ。
点滴つけて3~4時間でようやく血圧も落ち着いてきて先生の説明を受けました。
要は、転院前のクリニックで言われたことと大差なく。母体優先で血圧が下がらなければ妊娠を終了する他ないと。それが妊娠高血圧症候群にとっての最大の治療なので。
点滴で血圧が落ち着けば様子を見る方向では行くけどいつ悪化するかはわからない。悪化したらすぐに帝王切開もあり得る。
血圧が落ち着いたとしても胎盤の機能はおそらく万全ではないから高血圧になっているので、正期産の時期まで持つ可能性は少ないことを告げられました。
ちなみに、この時点で赤ちゃんは約1400g。
転院後のエコーでは看護師さん?2人くらいが「これって、、、今、飛んだよね??」などと深刻そうに話していて、これまでの健診で何か指摘されたことはないか聞かれました。
何もないと答えましたが、明らかに赤ちゃんに何か問題がある様子で、それが気になり血圧が下がらないため、その話しはそこで終わりました。
後から先生に言われたのは、時々脈が飛んでいるようだ、とのこと。
妊娠高血圧症候群の他にも赤ちゃんの異常が急に出てきて戸惑いましたが、これについては後日詳しく検査をしましょう、とのことでした。
そんなわけで、突然ハイリスク妊娠・出産になりました![]()
この時点では血圧は140台で落ち着いていました。
8/16 27w5d
痛みに耐えきれずかかりつけでない歯医者を受診。
痛みの原因は虫歯だと思っていたけどレントゲンの結果、確かに虫歯はあるが神経から遠く痛みを感じるほどのものではないと。
肉眼でも歯茎の腫れもなし、考えられるのは食いしばりではないか。
要は打撲と同じことなので、そんなにすぐには良くならないと![]()
あとは、痛みを感じてる歯が少し高いようなのでそれもあるかもしれない、とのこと(食いしばったことにより高くなったのかも?)
とりあえず様子を見る他なし![]()
8/24 28w6d
かねてより予約していた、かかりつけの歯医者で定期検診。
事情を説明したところ、約1週間前に診てもらった歯医者と同様の所見。
外見上治療は必要なさそうで、被せものを取るにはリスクがあるからおすすめしないと。
少し高いと言われた歯を削ってくれた。
8/31 29w6d
妊婦健診。赤ちゃんは問題なく育っている。
この時点で妊娠前から9.9㎏増加![]()
ふくよかな先生に、ちょっと体重増えすぎだと注意され屈辱を味わう![]()
9/6 30w5d
どうしても歯が痛くて耐えられず、会社を休んで再びかかりつけでない歯医者へ。
被せものの上から穴を空け、歯の根が治療が必要になっていたことがようやく判明。
やっと理由がわかってスッキリしたけど、治療は激痛![]()
9/13 31w5d
産休前最終出社日。
これでなんとかお休みに入れるー!
ただ、予定外に歯の根の治療で通院が![]()
かなり時間があいてしまいました![]()
さすがにもう出産しているんですが、実は色々ありまして![]()
32w6dで早産となりました![]()
産後2ヶ月ほどNICU⇒GCUにお世話になりまして、11月下旬に退院しました![]()
1290gと小さく生まれたものの、障害など特になくすくすく育っています![]()
さて、とりあえず出産までの記録をしておきます。
6/29 20w6d 妊婦健診
スクリーニング検査にて、性別はたぶん女の子と言われる![]()
でも先生にも診てもらって、とのこと
その後の内診では「うーん、ちょっと近いねー」と言われる。
たまに近く見える人、いるんですよねぇ
と。
でもまだ週数早くてわからないから今は何もすることありませんね、と先生![]()
自然に遠くなることも多いんで、見守るしかないと![]()
思いがけないことを言われポカンとしてしまった…
なんのこっちゃ、後で調べるとどうやら前置胎盤のことのよう![]()
えー![]()
なんか色々調べると、早めに管理入院になる人もいるとか。
仕事なに影響するなら早めに教えといてほしい。。。と思ったのでした![]()