今日はいま通っている病院での初診を受けた話を書いていこうかと思います。
私が通っている病院は
タイミング法や人工受精までの方を対象とした【一般不妊治療】と
体外受精や顕微鏡受精などの
【体外受精治療】の2パターンに分かれており、初診の予約をする際にどちらかを選んで予約するスタイルです。
受診する前での旦那さんとの会話で
『とりあえず一般不妊治療の受診からにしてみたら?』と比較的のんきな?意見だったのですがまぁとりあえず一般不妊治療の方で話を聞いてみるかとなり、こちらで予約を取りました
5月20日
仕事を早退してドキドキしながら門を開きました!
病院内はわりかし奥に長い待ち合いスペースでソファが並んでおり、待っている方々もそれなりにいらっしゃる。
あ、ちなみに旦那さんは前日に
『ごめん!やっぱ、明日仕事早く終われないから一緒に行くのムリっ!』
と言われ。。

事前に言われていたのでまぁ仕方ないのだが初回は連れていきたかった。。
そんなこんなで受付をしたあとに3枚(4枚だったかな?)ほどのアンケートを書くように言われ回答していく。
質問内容としては
・ご自身の年齢などを加味して、タイミング法でどのくらいの妊娠可能性があると思うか。
・人工受精でどのくらいの妊娠可能性があると思うか。
・体外受精でどのくらいの妊娠可能性があると思うか。
(ほんの一部抜粋。そしてだいぶあやふや。)
などなど、一般的に言われている情報ではなくてあくまでいまの自分の状況、状態をみたときにどのくらいの妊娠可能性があると考えるか的な自分を客観的にみた場合の自己意識アンケートのような内容でした。
けっこう痛いとこついてくるなぁ、、などと思いながらアンケートに答え、呼ばれるのをひたすら待つっ。
1時間しないぐらいで呼ばれ、診察室に入る。
HPの院長の挨拶ページにのっていたおじさっ、
先生が座っておりました。
初診は院長さんがやるのかしら?
座ったいきなり
『今日は厳しいこと、バシバシを言っていくから覚悟してね!』
と早口で喋り出す。。
ちょー端的にまとめると
みーこさん年齢➡️現在35歳
不妊期間➡️4年6ヶ月(=結婚年数)
排卵日を意識した期間➡️2年(アバウト)
性交頻度➡️月1~2回(恥ずかし情報w)
過去の治療歴➡️タイミング法×6~7回
よって今後一般不妊治療でできない可能性
=体外受精が必要となる可能性
な、な、なんとっっっ!!
95パーセントっ!!
ひっ!わ、わ、わっっ


わかっちゃいたけど面と向かって言われるとなかなかしんどいのね。。(;o;)
分厚い冊子に沿って説明してもらいつつ、
『今後の治療方針、体外受精にされるかがご夫婦で話されて決まりましたら次の生理きて3日以内に再診で予約とってきてくださいね。』
とのこと。
こちらの病院のコンセプトとして
受付をしてから30分以内を目安に呼び出しをする取り組みをされているとのこと。
ほとんどの方が仕事を続けながら不妊治療をしており、度重なる通院が負担で積もっていきリタイアしていく方も多いのだとか。。
私も引っ越し前に通っていた病院は予約時間って意味あるのかっ?!とクレーム入れたくなるほど待たされていました。。
16時に予約して行ったのに呼ばれたのが18時って。。おいおい


その病院は院長先生が一人で診察、内診などをされていたので回転率がすこぶる悪い病院でした。。
今回の病院はそれをなくすために必要なことは説明し、読んでわかることは分厚い冊子を何度も読んで理解してねスタイルだそうです。
診察時に質問もできますが余計なことや必要以上に知らなくてもよい情報などは多くは語らないというか。。
一見不親切に思えるかもですが、
個人的には合理的で必要なことはちゃんと言ってくれるし、一人一人の診療時間を短縮することによって皆さんの時間の負担がちょっとずつ減っていって、少しでも仕事との両立がしやすくなれば計画的に取り組みやすいものになるなと思っています
あくまで個人的意見です。
そんなこんなで
診察(先生との話)➡️内診➡️診察(先生との話)
の流れで進んでいきお会計でした。
初診費用
こちらの病院のイマイチなところは
カード決済ができない点なのです。。
JALマイラーとしては大きな金額を現金で支払うというのがとても残念に感じます

まぁ嘆いても仕方ないですね
ということで夜、旦那さんが帰宅してから
『人工受精とかやってもいいけど可能性5%くらいだって!年も年なだけに妊娠したいならより可能性の高い体外受精の選択肢を強く勧めると言われたよっ!』
などと力説をし、体外受精での治療をすることの合意をもらいました🎶
お金も時間も体力もかかるけど、
私は旦那さんとの間に子を授かりたいっ!!
これから大変だろうけど夫婦力合わせて
がんばろう

長文お読みいただきありがとうございました!
うちのひまわりちゃん

