老婆心ながら・・・ | フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

イギリス留学を経て2002年より、在英。暮らしてみて見えてきた私のイギリス、そして、そこから見えてきた私のニッポン。目に留まったこと、ココロに触れたこと、綴ってみます。よろしかったら、JOIN ME!(記事、写真等の転載はご遠慮下さい)

仕事に向かう途中の地下鉄の中、前に座ってた若い女の子が、マスカラを塗っていました。

電車や地下鉄での化粧・・・、(日本でもこれはあるようですね)、いい悪いは別として、

よくこの揺れるロンドンの地下鉄の中で上手に塗れるなぁ・・。

それが終わると、彼女、パンを食べ始めました。そんな光景を見るのは日常茶飯事、序の口。


私が地下鉄で目が点になったものといえば・・・。


若い女性が、2リットルペットボトルの水をボトルごとゴックン。

水を飲むことは悪いことではないのですが、(地下鉄内、夏は暑いですから、ほんとうに)

2リットルボトルを豪快に飲む姿を初めて見た時はちょっとびっくり。

私の常識では500ミリリットルボトル。豪快やなぁ・・・。というか、持ち歩くのが大変だよなぁ・・・。


若い男性がスイートコーンの缶詰を缶切りで開けて、食べ始めた。(なんで、缶詰・・・?)


これも若い男性だったと思うけれど、食パンを取り出し、中に何かをはさんで、サンドイッチを地下鉄内で作り、食べてました。

ロンドンの地下鉄は空気が悪いです。プラットホームに立っていると、黒っぽい埃が舞ってるのが見えます。

なので、私、地下鉄は嫌いで、なるべく避けてますが、選択の余地がないこともあります。

そんな中でサンドイッチ作らなくても・・・。


スーパーでよく見かけるのは、まだお金を払っていない、買い物かごに入っているお菓子などを、店内で食べる。または、子供に食べさせる。

もちろん、後でお金をレジで払うのですが・・・。


文化の差と言えば、それまでですけど、老婆心ながら、大和ナデシコ?は思う。

「ねぇ、もうちょっとお行儀よくしようよ~!」

Behave yourself, Britain!って、思っちゃうんですよね。


(イギリスの方々すべてがこんな風というわけでは ありませんけれど・・・。)


ゆかり