まつ毛エクステサロンの集客方法をLancersを使ってアンケートを出してみた! | 熊谷市 WEBコンサルタントあんちゃんブログ

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まつ毛エクステサロンの集客方法をLancersを使ってアンケートを取ってみたので、全てご紹介したいと思います。かなりの長文になりますが是非ご感想を頂ければと思います。

 

HPをフル活用!サービスしている内容を細かく記載して集客アップに繋げる

◎HPは毎日更新が必須。

HPが制作日より更新されていないと、アクセス数も自然と減ってくるものです。
毎日更新をするからこそ、アクセスをしてくれる方がいる訳ですが、ただ毎日更新するのでは意味がありません。
HPをつくる上で大切な事は、このサロンはどのような目的の人が集り、どのような事に特化しているサロンなのかと言う事を明確にする必要があります。
一目で何をしているか?分らないサロンではHPを立ち上げる意味が全くありません。

HPはお客様が知りたいと思うであろう事を、カテゴリー別に分けると、よりHPが閲覧しやすくなります。
サロンの趣旨とは。予約の方法。料金のこと。定休日。アクセス方法について。駐車場があるか、もしくはサロンの付近に車を止めておける場所があるか。サロンを利用してくれた人が受けられるサービスの内容。企画やイベントのこと。ポイントカードの利用方法。
利用される方が最も知りたいと思われる順番でHP上の載せること。
また、HPの中には毎日更新ができる日記(ブログ)のカテゴリーをつくることで、サロン内の様子などが分るので、利用者にとって身近な場所だと思えます。
お客様の個人情報が分らない様に、サロンで受けたサービスの内容などを毎日ブログに載せることで、親近感が沸いて、集客アップに繋がります。

◎無料サービスを全面に打ち出すことの大事。

HPには、サロンで行っている施術やサービス内容を載せることが大切ですが、その他に、無料サービスをしている事の内容を載せることが肝心です。
例えば、デトックス作用がある、お茶のサービスをしている。お茶の葉はお客様の好みの種類を豊富に取り揃えて、施術前や施術後のお楽しみとして、無料サービスをしている事を全面に打ち出します。また、効果的なサービスとしては、手や足の簡単マッサージのサービスを行う。
手足のマッサージは短時間でも効果を得られるので、お客様から手か足を選んでもらい、アロマオイルを使って、5分間のサービスマッサージを行います。
アロマオイルをお客様にお好みの香りの物を選んでもらうとより効果的です。
サロンを利用される方は、美意識が高く、自分の体に対してのサービスをしてくれるサロンをまた利用しようと思います。
短時間でありますが、心のこもった無料サービスをする事で、集客は確実にアップしますし、リピート客が増えます。

◎HPの制作に当って。

HPを制作する上では初回はSNSコンサルタントなどを利用して、プロの方の手を加えた方がアクセス数は増えます。
定期的なHPの管理のアドバイスを受けることで、確実に集客アップに繋がっていきます。

◎まとめ

HPは毎日更新が必須。HPは分かり易く、どんな事をしているサロンなどかを明確にする。
無料サービスを充実させる事で、次の来店の楽しみを作ってもらう。
HPを制作する上ではプロの手を加えることで、アクセス数が増える共に集客アップに繋がる。

 

50代前半女性 埼玉県

 

 

ツイッターやインスタなどのSNSを使ったまつ毛エクステサロンの集客方法

 

ブログやホームページ、チラシなどの集客方法に比べツイッターやインスタなどのSNSを使用した集客方法はより多くの人に知ってもらえる可能性があり効果的な面も多いです。こういったSNSは形を変えながら今後も引き続き流行しますし、オンライン上で手軽に誰でも見られるという点でアピールしやすいというメリットがあります。
SNSを使った集客方法を考えてみましょう。

・SNSのメリットを最大限活用する

SNSのメリットはそのスピードと手軽に情報を発信出来るという点です。ブログやホームページに記載する場合はよりしっかりとした内容になることが多いですが、SNSの場合は端的に情報を発信できるのでサロンの誰でも手が空いたときにすぐに活用することができます。SNSの魅力は投稿スピードなので、最低でも1日に1回、出来れば午前や午後に一回ずつ投稿できるようにしましょう。

・SNSに発信する内容

SNSに端的に発信する内容としては“お店の混雑状況”が一般的です。今日午前何時なら空いている、夜に入っていた予約がキャンセルになったのでこの枠が空いている、などを随時更新していきます。このスピード感がSNSの魅力なので予約に空きが出たらすぐにアピールしましょう。予約が埋まったらその旨を伝えるのも忘れずに。

・ホームページへの誘導も効果的

SNSは不特定多数の人に見てもらえるチャンスがあるので、これを利用してブログやホームページへの誘導を狙います。ホームページにクーポンがある等の記載をしURLを貼ることで、ホームページも覗いてもらいます。こうすることでホームページの閲覧数が増え、ひいてはネットでサロンを検索したときにあなたのサロンが上位に上がりやすくなります。SNSなどの見てもらう可能性が高いツールを使って、より深くサロンを知ってもらう方向に誘導することが肝心です。

・その他記載すべき内容

SNSには予約状況を伝えるのが基本ですが、ここで最も大事なポイントが存在します。それはお店の雰囲気を伝えることです。ホームページやブログでは限界がある雰囲気をSNSで発信するのです。ホームページと差別化して少し緩い雰囲気にするのがポイントで、スタッフの和やかな雰囲気やお店の小物、壁紙の様子などを更新します。まつ毛エクステサロンであればそのサービスの内容はもちろん大切ですが、お店やスタッフ全体の雰囲気はそれ以上に大事です。結局はお客様は人や雰囲気に集まる傾向にあるので、つい硬くなりがちなホームページの雰囲気を和やかにするためにツイッターやインスタなとで画像をアップロードしてみましょう。どれだけ砕けた内容にするかはお店の雰囲気によるとは思いますが、多くのお客様はリラックスできる空間を望むはずなのでSNSを通じてお店の和やかさをアピールするのは大チャンスです。


30代前半男性 新潟県

 

 

ポスティングチラシを用いてまつ毛エクステサロン集客方法

 

まつ毛エクステサロンを開くときは、でお客さんを集客するときにどんな方法をしますか?できるだけ安くたくさんの人が見てくれる方法で集客がしたいですよね。そこで、今回おすすめする集客方法はポスティングチラシです。ネットやSNSが主流の今、なぜポスティングチラシがはやっているか紹介したいと思います。

●なぜポスティングチラシなの?

まつ毛エクステサロンの集客は若い人をターゲットにしているので、最近ではブログやホームページに力を入れている場合が多いです。ですが、ブログやホームページはその店舗に興味があったり、どこか良いサロンを探している人しか見ることができませんよね。また、リピーターならネットで検索することが多いですが、初心者には地域にまつ毛エクステがあることを知ってもらう必要があります。そういう人はチラシや雑誌など手軽に見れるものから探す場合が多いです。また、ポスティングならポストに入っていることがほとんどなので、目につきやすいですね。

●クーポン券があると集客しやすい

実際におすすめだったのはポスティングチラシにクーポン券がついていることです。クーポン券がついていると興味がある人なら行ってみようかなという気持ちになりますし、今までそこまで興味がなくても試そうかなと思います。ポスティングチラシにクーポンがあると集客しやすいです。ただ、クーポンがあると利益が出にくいと思うかもしれません。ですが、まつ毛エクステは何回もやり直すのでリピーターになってくれたら、それだけ利益が増えます。ですので、まずは最初にお店に足を踏み入れてくれることが大切なのでクーポン券をつけても利益が出ます。

●実際に効果は?

実際にポスティングチラシをして効果はかなりあったと思います。ポスティングチラシをしてからやはり、「チラシを見ました」という電話がかかってくるようになってブログよりも効果が高かったです。また、クーポンをつけたらクーポンを使いたいといって来客したり、電話がかかってくるようになったので、効果はかなりあると感じました。そして、ほとんどの人が新規のお客さんばかりで新しいお客さんが少しずつ増えていきました。ブログやSNSなどが主流ですが、集客をするには、ポスティングなど昔ながらのやり方がとても良いです。

このように、まつ毛エクステの集客にポスティングチラシを紹介しました。ブログやSNSがある時代に何故と思うかもしれませんが、やはり手軽に見れるからこそ、お客さんを集めやすいということがあります。もし、まつ毛エクステサロンの集客に興味があるならぜひ参考にしてくださいね。
 

30代後半女性 愛知県

 

 

集客には原点回帰が鍵を握ります

 

まつ毛エクステサロンを開業する時に、どういった集客方法を考えますか?
やはり、HP等の活用を考えると思います。
ですが、HPは見てもらわらなくては意味がありません。
出来るだけ多くの人を集客したいと考えているなら、敢えて原点回帰をするべきです。
チラシを配布し、集客率を伸ばしましょう。
ネットの時代、チラシ等は時代遅れと考えてはいませんか?
だとしたら、それは大きな間違いです。
ネットの時代だからこそ、敢えてチラシという集客の原点に帰るのです。
その理由はいくつかあります。

1.競争相手の少なさ

HP等でPRした方が見てもらえると考えてはいませんか?
確かに、あらゆる企業がネット広告を出していて、集客率を考えると、かなり多いと思いますよね。
ですが、HPがある会社が何社あると思いますか?
その中から自分のサロンを見つけてもらうなんて、まるで砂漠に落ちたダイヤモンドを探すようなものです。
それよりも、チラシの方がダイレクトに顧客に届くので、集客率が上がるのです。

2.年齢層の幅

そして、チラシが集客率を上げるのは、その年齢層の幅広さです。
まつ毛エクステサロンに来るのは、若い女性だけだと思っていませんか?
女性は何歳になっても、やはり美容には気を遣うものです。
まつ毛エクステをしたいと思う中高年もいるかと思います。
ですが、中高年はネットの扱いに不慣れです。
ネットでいくら広告を出しても、気がついてはもらえない可能性があります。
ですが、チラシは必ずポストに入っています。
必ず目にする機会があるのです。


では、どんなチラシでも効果があるのかと言うと、それも違います。
やはり、他店とは違いを見せなくてはなりません。
では、他店と違うチラシと言うのは、どういった物があるのでしょう。

1.手書き

チラシを作る時には、どうしてもパソコンで文字を打ち込んでしまいますよね。
字も綺麗ですし、バランスも良いです。
ですが、パソコンで打ち込んだ広告は、ほとんどの人が見慣れています。
ポストに入っていた時点で、「またチラシか」と読んでもらえない可能性があります。
パソコンに打ち勝つには、やはり手書きが一番相手の印象に残ります。
その時に気を付けなくてはいけないのが、文字の大きさです。
あまりにも小さな字で書いてしまうと、読むのが面倒臭くなり、結果的に読まないと言う事があります。
誰が見ても読みやすい大きさを心がけましょう。

2.サイズ

チラシのサイズを考えた時に、かなり小さなサイズを選ぶ人もいますが、これは大きな間違いです。
小さなチラシが入っていても、なかなか目に留まる物ではありません。
サイズは、せめてB5またはA4にしておく事が望ましいです。

集客方法は、周囲と違う方法を行う事が成功の鍵です。
デジタルが当たり前の世の中で、敢えてアナログを取り入れる事は、集客を成功させる最大の鍵となります。

 

40代前半女性 北海道 

 

ブログを活用したまつ毛エクステサロン集客方法

 

サロンの集客においてブログを活用する方法を紹介します。ブログはLINEやツイッターなどのSNSに比べて不特定多数の人に閲覧される可能性が低く、そのためかブログ更新を疎かにしてしまっているサロンも少なくありません。しかしこれは大変もったいないことです。私は他店のブログを見たときにちゃんと充実した内容を書いているか、最終更新はいつかなどをチェックします。

・ブログを読んでくれるターゲットを理解する

先に述べたようにブログは他SNSに比べて新規の人に見てもらう可能性が低いです。ではいったい誰がブログを見るのでしょうか?ブログを見る可能性が最も高いのはリピーターのお客様です。この傾向を理解してブログで集客をする際には、「新規を獲得する」というより「すでに来てくれているお客様にまた来たくなるサービス情報を提供する」ことが有効です。

 

サロンを安定して経営するためには新規をとる努力をする以上に、一度来てくれたお客様をリピートに繋げるための努力の方が大事です。この点を理解しブログに書く内容を考えます。

・ブログに記載する例

リピーターのために書くブログでは、すでに来てくれたお客様へのアピールが肝心になります。ブログを見るということはわざわざあなたのホームページを訪れてブログをチェックしてくれたということです。この「わざわざ」見てくれたリピーター様のために、“誕生日月間割引キャンペーン”や“10分ハンドケアサービス”などを付与するとお得感が出ます。この時「ブログを見た」という言葉を予約時に必ず貰うようにします。こうすることでブログを今後も見るきっかけになりますし、どのくらいの人がブログを見てくれているのかデータも取れます。


ブログを見た人限定のサービスはできれば割引でない方がお店の売り上げには好ましいです。10分無料でサービスを付与するなどが良いでしょう。まつ毛エクステサロンであればハンドケアや仰向けでの首のリラクゼーション、足裏マッサージなどがオススメです。

・少し遠回りですが有効な作戦

ブログを書く目的はコアなお店のファンを作ることと割り切り、書く際には必ず自分の中でターゲットを絞りましょう。極端に言えば特定のリピーター1人のために書くといっても過言ではありません。そのお客様とある日話題になった記事などを書いてあげると「あ、私のことを書いてくれたんだ」と嬉しい気持ちになってもらえるはずです。このようにして特定のハードリピーター様向けに記事を増やしていくことでお店の経営が安定します。


全くお店のことを知らない新規の人がそのブログを見たとしても、お客様との繋がりを大切にしてくれるアットホームなサロンなんだと感じてくれることでしょう。

 

30代前半男性 新潟県

 

 

まつ毛エクステサロンに来てもらうためのポスティングチラシ

1.まつ毛エクステ店とポスティングチラシ

まつ毛エクステ店をポスティングチラシで宣伝するというのは、なんだか不思議なかんじがするかもしれません。
ですが、目にしやすいというのはあるかもしれません。
ということで、まずはインパクトが大事になります。
ポスティングチラシというのは、地味だったりデザインがシンプルなこともあります。
ちゃんと、お店の雰囲気にあったものを作りましょう。
シックなものならちゃんとシックに、カラフルなかんじなら、これでもかというほどカラフルにすると良いでしょう。
誇張しすぎかなと思ってしまう人もいるかもしれませんが、ちゃんと目に止まってもらうためには誇張くらいが丁度良いです。

2.行ってみたくなるような割引方法

キャラクターを作ってみるというのは、いかがでしょうか。
普通だなと思われるかもしれませんが、もちろん作ってはい終わりというわけではありません。
そのキャラクターを描いてきた人に、割引サービスなんてことをしてみてはいかがでしょうか。
自分なりにアレンジしていいですし、サイズも自由にします。
あまりに適当だと割引適用しないというのも、面白いかもしれません。
ただその場合は、お店でちゃんと描けば良いというふうにすれば良いのではないでしょうか。
こういうのは気合が入る人もいますし、あまり手をかけない人もいます。
ただ、一ヶ月に一度くらい一番いいのを選んで、該当した絵を描いた人は一回無料サービスというのがあっても面白いかもしれません。
そうすれば、普段絵を描かない人も頑張って描こうとするのではないでしょうか。

3.絵を描くのではなく塗るのもあり

とは言いつつも、絵を描くのはハードルが高い人もいます。
塗り絵なら、もっと手軽かもしれません。
チラシに線だけで描かれた絵を掲載して、塗り絵をしてもらうのです。
何色以上使ってくださいと明記すれば、適当に塗る人はいないと思います。
塗り絵で安くまつエクしてもらえるなんて、素敵だと思いませんか。
これも、さっきのイラストと同じように、月1くらいで良いものを決めて、その人は次は無料というふうにすると良いと思います。
絵とか塗り絵で安くしてまつ毛エクステサロンに来てもらい、良さをしってもらうのです。
安く利用出来るとなれば、まずは行ってみようかなとなるのではないでしょうか。
ポスティングチラシにキャラを載せて自分なりに描いてもらったり、塗り絵をしてもらったり、なんだかんだ楽しんでくれると思います。

20代後半女性 宮城県

 

以上、アンケート結果でした。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。