しかしまあ暑いですね。

一日に何度も着替える習慣がつきそうです。

パナソニックのショールームへ行きました。

電気製品のショールームではなく

システムキッチン

システムバス

洗面台

トイレ

外壁等のショールームです。


自分たちで好きなアイテムを探しに行ったんです。

業者を通して予約をすることで見積もりが業者へ行く?らしいので

予約をしてもらったはずが

株式会社大阪ホームでも
株式会社バウンティでも

予約は取れておらず

誰?みたいな感じになって恥をかきました。

挙句待たされ、

本日のご用件はみたいなところから始まって大変めんどくさい感じに。

自分で業者に電話して仕様を確認して伝えて色々みせてもらいました。

にしてもショールームの商品は半端ないです。

価格もさることながら

欲しくなる率も半端ないです。


昨日TOYOキッチンに行ってまいりました。

全体的にスキがないくらいお洒落でしたねえ。

でもやはり、バウンティの人が言う通り見栄え優先のものは機能性が・・・

という印象はありました。

無駄に場所とったりするのもその一つ(デメリット)じゃないでしょうか

でもタイルが色々あってすごくよかったです。

玄関なりリビングなり、トイレなり

どこかにタイルをはりたいですね


イタリア製のタイルだとか。

別にイタリアじゃなくてもいいんですが

㎡あたり幾らで売っているので、そんなひろく貼らなければびっくりするような金額にはならないかと。

残念ながらこのお店は販売のみで、

配送や施工は別途必要。

例えばキッチンを一つ設置するのにいくらかかるか聞いたところ

配送費も込みで二〇〇〇〇〇くらいじゃなかろうかという話

20万・・・





今日は土曜日だ。

システムキッチンを見に行くか

しかし仕事が。。。


システムキッチンを見に行く際は、工務店を通して予約をするといいらいい。

担当者が一人ついて案内してくれる。

やはり訳のわからないことが多いので説明してくれる担当者は必要だ。

世の中にどんなシステムキッチンがあるのかを知るところからはじめる

そのためにはなるべく多くのシステムキッチンを見なければならない。

株式会社バウンティの人が言うには本町のなんたら商事のとなりにものすごくお洒落なシステムキッチン屋があるらしい


そこに行くと、ものすごくお洒落なシステムキッチンがものすごく高い値段で売られているようだ。

じゃあものすごく高い値段でものすごくお洒落なシステムキッチンを買うのかどうかという話になるが


何もものすごくお洒落なシステムキッチンを求めているのではなくものすごく使い勝手のいいシステムキッチンを求めているのだ。

とか言いながらも思わずグーグルで検索してしまう。

http://www.toyokitchen.co.jp/products/kitchen/

やばい

本当にほしくなってしまうじゃないか。

なんだこれは

キッチンなのか

もはや美術館の展示品じゃないか

ほしい

誰か買ってくれ

という気分になっちゃいますよね当然。

そういえば創造という会社の建売住宅はお洒落でいい感じでした。

株式会社バウンティの人も言ってましたが見栄えをとるか便利さを取るか

デザイン重視でいくと見栄えはいいけど生活には向かない。

そういうことがよくあるそうです。

キッチンの壁をタイルにしたいのですが残念ながら隙間に油汚れが染み付いて汚くなるそうです。

やはりプロは結果も知ってますね。

適当な設計士なら言われたとおりにしか仕事をせずに黙って仕事をこなすだけ。

ちゃんと仕事してくれる人はバウンティの人みたいに

それやるとこうなりますよーと言ってくれます。

先にデメリット教えてくれると後で後悔しないで済みますね。


株式会社創造のモデルハウスはお洒落なんだけど、生活感をなくさないいい家でした。

一つ一つの素材も見栄え良くてそれでいて住み心地もよさそう。

まあ、住んでみないとわかりませんが


創造は坪単価も安いです。その時で40万円台でしたね。それであれだけのものなら結構いい感じだなと思ってましたが

結局そこで建てるわけじゃないので何とも言えませんが



料理を良くするのでシステムキッチンをどうにかしたい。

なるべく使い勝手のいいものを。キッチンは大事だ。

しかしキッチンというのは高い。なにせ、高い。

自分で選ぶと差額が出る。しかししょぼいので替えたい。

一体いくら差額が出るのかまったくわからない。

株式会社バウンティ(設計担当)に聞いたが原価を知られたくないので教えられないとのこと。

別に知ったとこでせこいだのなんだの言うつもりもないし

こっちは幾らくらいの商品探せばいいのか知りたいだけだが

秘密秘密の一点張りで教えてくれない。

まあ仕方がない。とりあえずショールームで見積もりを出してもらって差額がいくらなのか教えてもらおう。

その差額が嘘か本当なのかは全く分からないが仕方がない。

またわかればみんなに報告します。
物件が決まればもう後は楽チンなんてことはない。


図面ができるまでああだこうだ色々考えないといけない。


間取りや内装、外装もそうだ。


全く初めてなので何をどうすれば理想通りになるのか全く分からない。


株式会社大阪ホームは株式会社バウンティという工務店だか設計事務所に依頼しているのでそこの設計担当者(たぶん社長)と3人でああだこうだ理想について話し合った。

二人とも中々明るい人柄だ。

しかし、なかなかイメージがわかない。こんなんで図面なんてできるのだろうか。

とりあえずやっていくしかない。


後からああしとけばよかったと思うことはあるだろう。

なるべくそういうことが少ないようにしなければならない。


仕事をしながら大変だが、一生続くわけじゃない。


とにかく頑張ろうと思う。
株式会社 大阪ホーム

遂に見つけた。ここなら問題ない。

立地よしというか、近所なのだ。

もうここしかないと言う事でローンの申し込み開始。

偶然見つかった物件。


大阪ホーム?

初めて見る名前。検索しても評判などは出てこない。
途中で社名変更したのか戸建ての販売は最近はじめたのか。

まあいい。モデルハウスもキッチン・洗面のショボさ以外特に気にならない。

もうここだ。ここしかない。

担当もテンション高めの多分いいやつだ。ここしかない

と言うわけでようやく見つかりました。現在ローン申し込み中

まる1年です。

皆さんも頑張ってください。これからは家が建つまでの日記となります。

お捜しの方やこれから建てる方になにか良い情報を提供出来ればと思います。

まだ物件は決まらない。

一体どこを妥協すればいいのか


広さ?
立地?
値段?


値段など妥協しようにも予算がある。
無いカネは出せないのだ。

立地?
住めば都と言うから、可能性としては一番妥協できるかもしれない。

だけど、ゴミゴミした文化住宅の細い路地裏に新築を建てて果して家建てた喜びを200%味わえるだろうか?
それはないだろう。

残念ながら2階建てを諦めて3階建てにしなければならなくなりそうだ。

予算内で手に入る広い土地なんて

出てきても金持ちがさっと買ってしまうのだよ。ほほほ

不動産屋は色々と物件を紹介してくれる

市内だと環境がイマイチな場所が多い。

子供を育てる事も考えて

校区だの生活環境には妥協できない。


何もかも妥協してしまえば明日にでも物件は見つかる。

出てくるのを待つしかない。

縁はいつかやってくる

メールをたくさんもらい交流のきっかけとなっております。

このブログ。

大勢の物件探し仲間と知り合えて心強いです。


さて、

大阪で良い不動産屋や建売業者を探しています。というメールが多いので意見を述べさせていただきます。


まず完全な個人的な意見なのでご了承ください。


今住んでいる賃貸は完全なる欠陥住宅です。

建築基準法を突破した欠陥住宅です。

厳しくなった建築基準法は欠陥住宅を防ぐ事は出来ません。

現に今住んでいる場所は水漏れしまくり、ドアずれまくり、窓ずれまくりなのです。

困りましたね。本当に困りました。あっちでもこっちでも水が漏れてるわけですよ。

しかし建築基準はクリアしてますよ。新しい基準をクリアしてます。新築ですから。

このような欠陥住宅に住んでいると、信用できないわけですね。まともな家が建つのかどうか。

それはどこで建てても同じ事です。

有名なハウスメーカーでも同じです。

なぜこのような事が起きるのか。単純にやる気や技術のもんだいです。

では欠陥住宅にあなたは何千万も支払えますか?

欠陥と共に暮らしながらローンを返していくネガティブな毎日。

夢のマイホームとはこんなもんですかと言いたくなりませんか?

ではどうしたらいいか?

完全に相手を信頼できるかどうかです。

担当により接し方も考え方も違うでしょう。でもその人だけ悪いと言う事はないのですよ。

そりゃ会社を代表してるわけですから、あなたが一緒に物件を探すのは一人の営業マンではなく会社そのものです。


相手が信用できないなら取引は辞めた方がいいでしょう。

どんなに良い場所でも、良い家が建つとは限りません。

契約後態度が変わるなんて話はよくありますが、そういう人間は少しの間付き合うと必ずぼろを出します。


やはり高い買い物です。売主は年間いくつもの家や建物を売ったりしてますがこっちは人生で1回とかそういうレベルですから、まともな人間と取引すべきです。

ちょっとオカシイなと思ったら即刻別の業者を探しましょう。

駄目な相手と取引するのは困りごとを永続的に増やしていくことになります。

これはどんな事でも一緒じゃないですか?

毎度毎度面倒事は同じ人間が持ってくる。


というわけで、本当にいい人だなと思えないなら辞めたほうがいいでしょう。

それを見極めるにはコミュニケーションです。

何でもいので会話の数を増やします。そしたら人が見えてきます。

無言のまま過ごす時間は無駄です。何でもいいので話しましょう。世間話でいいのです。

その時の相手の態度なり受け答え、姿勢に何らおかしなところがなければ、信用できるかな?

という第一歩になるでしょう。


一番良いのは馬鹿な振りをする事です。知らない事が多い方がいいので、馬鹿な振りをしましょう。

その時に相手が素人相手に適当な事言ってんな。みたいな感じならもう即刻やめましょう。そんな人とは取引しないのが賢明です。


大阪には星の数ほど業者がいます。どこから買うかはあなた次第。

それなりの数の業者を見ましたが良いなと思うのは一握りでした。

契約はしてませんがハウジングギャラっリーの竹○君なんかは自社物件に情熱的で良かったです。

自分の会社の商品を気にいって紹介している感じがとても素直に映りました。

空き地を見つけたらよく電話したもんです。ここ調べて。みたいな。

すぐに調べて折りかえしてくれました。

駄目な奴は折りかえしも遅いです。

もっと駄目な奴は折りかえしを忘れてます。

武和のでっかいニーサンも感じのいい人でした。予算内で理想の家が建つよう色々と考えてくれてあまり知られていないハウスメーカーまで紹介してくれました。

不動産屋がここまでしてくれる事は初めてでしたね。

まあ契約もしてないのに色々してもらって申し訳ない気持ちでいっぱいですが、この場を借りて2人には感謝の気持ちを述べさせていただきます。



間違った業者と取引しないためには

担当者の人間性
完成のモデルハウス

この二つはちゃんと見ないといけません。

モデルハウスも見ずに家を建てるとかはノープランで事業を起こすようなもの。

結果もそれなりでしょう。

物件を探している期間は必ず新聞をとりましょう。

そしたら近郊の物件情報がチラシとして入っています。

それは仲介の不動産屋だったり、建売業者の物件だったり色々です。

是非近くの物件を見に行って担当者と話をしましょう。

そこから付き合いが生まれて色々な物件を紹介してくれるようになります。


そしたら色々な土地や建物を見る事なのでは判断基準が沢山出来ます。

判断基準が増えるとは

色々見ていく中で良いものを見つけると

それが基準となり

次から見るものの一体どこが良いのか悪いのか分かるようになる。

と言う事です。

麦酒を一本しか飲んでいないのに全てのビールの長所短所を知ることは出来ません。

同じ事です。締まらない例えだなー


色々見ると、知識が増えます。

そしたら間違ったものをそうと知らずに選ぶ事もなくなるんじゃないでしょうか。

誰かにとっての良い業者が必ずしも自分にとっての良い業者ではなく

誰かにとっての悪い業者が必ずしも自分にとっての悪い業者ではない


沢山見るときっとそう思えるようになります。

そしたら最終的にOKラインの線引きも出来ますし、何より知らなかった自分の理想に気付く事が出来ます。



時間がないとあきらめずに粘り強く、そして出来るだけ多くの業者と説教的に関わりながら知識を得ていきましょう。

良い物件は待っていても仕方がない。

そんな事をしていてはどこかの誰かに買われてしまう。

情報を制するものは物件を制す

と言うわけでつねに突撃の積極性を忘れてはならない。


今までの突撃パターン

気にいった場所をうろうろしながら不動産屋を見つけては突撃

過去に訪問した分譲地へ行き担当者に今後の情報を聞く

通りすがらみつけたノボリに書いてある電話番号へ電話

こうすることで情報を待たずにゲットできる。

いくつかのチャンスはあった

過去の分譲地へ行くと担当者がいたのでこの近所でもうやらないのか

聞いてみた。

そしたら未公開の物件情報をゲット

その足で分譲地を見に行くことに。


立地よし。環境よし

まさに理想的かもしれない場所

ああ、やっと苦労が報われた。1年近い闘いに幕を閉じる日が来た

そう思った

しかし、

車が入らない

物凄く細い道なのだ

2トントラックは入ったらしいが

入らない

細い。。。

余りにも道が細い・・・

これでは無理だ

喜んだもつかの間

その日のうちに諦めた。
住商の分譲地が希望の地域のあったので食い付いた。

そして現地へ

中々いい場所だ。いや、ものすごくいい場所だ

しかし

値段が高いわ!

住商は自社物件でも仲介手数料をとる。

同じ会社だが不動産仲介部門を法人化してそこに対して仲介料を払うシステムとの事。

自社物件なので、勿論土地建物全部に対して仲介料が必要

4千万なら3%で120万円

ものすごい金額である。

自社物件なのに

商売とはえてしてこういうものだ。

だれしもが思いつく得する方法と言うのがあって

それをやるかやらんないかの話し。法的にどうとか業界でどうとか全く関係ない。

それを聞いた客がどう思うかが大事なのだ。

正直その仕組みを知ってしまえばもうその会社は信用できない。

この日を境に電話に出る事はなかった。

無駄な金ははらいたくない。120万あれば家の設備がドレだけよくなるか。問題はそこだ。