昨日は母の日でしたね。
SNSではたくさんの「お子さんからのプレゼント」「ご主人からのお花」など、愛にあふれた投稿が並んでいました。
でも正直…
ちょっとモヤモヤしちゃったママ、いませんか?
私もそのひとり。
だって、うちでは「母の日」がスルーされてたから。
誰も気づいてないし、気の利いたサプライズもナシ…。
でも、そこで思ったんです。
「母の日になりたい姿は、自分で創ればいい!」
ということで、
自分で“Happy Mother's Day”って宣言しました(笑)
お天気もよかったので、次男をお散歩に誘ってみたら
長男も「じゃ、俺も行く〜」と。
パパまで出てきて、気づけば家族みんなで外に!
家の前で走ったり、ボール遊びしたり、
1時間くらいのんびりと、ただ一緒に過ごしただけ。
でも、なんだかとっても幸せな時間でした。
お昼ごはんも冷やし中華をみんなで完食![]()
プレゼントはなかったけど、“当たり前の幸せ”に包まれてました。
そして一番うれしかったのが…
「今日は母の日だからハグしてほしいな〜」って次男に伝えたら
「ママ何歳?」「〇〇歳だよ〜」
「じゃあ、〇〇秒ハグしてあげる〜!」って!
あぁ、もうこれで十分。
私が欲しかったのは、まさにこれだった。
夜には長男にも同じようにお願いして、
「いいよ」と言ってハグしてくれました。
小さい頃は、
手をつないで、膝の上に座って、いつでも抱っこしてたのに。
大きくなると、触れ合うことすら減っていく。
だからこそ、
「今」こうして心と体でつながれたことが、本当にうれしかった。
私は毎日、子どもたちの話を“聴く”ことを続けています。
それだけで、思春期になっても心はちゃんとつながっていける。
「母の日になりたい姿」から、自分で笑顔を届け続ける
それが、ママにもできる“親子関係の魔法”なんだと思います![]()
