どうも!ありーです
ハウスメーカー探しの旅の途中で
ある営業さんにこう言われました。
「一条工務店さんはこの地域ではオーバースペックですよ」
それに対し僕はこう言いました。
「オーバースペックかどうかはあなたの体感ではなく、僕達家族の体感で決める事です。」
このオーバースペックっていうのは
要は一条工務店の全館床暖房やトリプルガラスのことを言っていて、雪国じゃないんだからそこまでしなくても寒くないよ。って言いたかったようですが。。。
たとえオーバースペックで家を建てたとしても、
スペックが足りなくて寒い思いするよりは相当マシだと思ってます。
結局は何を一番大切なポイントにするかによって
家づくりは全然変わってくると思います。
たしかにオシャレでカッコいい家に住みたいな〜っていうのはあります。
友達呼んだ時に
「わぁ〜☆オシャレ〜☆」みたいなの欲しいです(笑
ただ、そのオシャレのために寒さは我慢できません(笑
実際、展示場にいて
「過ごしにくいな」
と少しでも感じたらそれが答えだと思ってます。
例えば、
一条工務店の展示棟で1時間以上説明を聞き続けた時、i-smartの家は寒い冬でも暑すぎない自然な床暖房のおかげで
顔ものぼせる事なく快適に過ごすことができました。
反対に、「かえりた〜い」的な家は
暖房ガンガン(エアコンで上から下から温めまくり)で、20分も説明を聞いていたら顔はのぼせるし、つま先は寒いままだしで嫌になって途中で逃げてきました。
全然帰りたい家じゃねぇよ
*個人の感想なのであしからず
営業さんの意見はもちろん参考にもなりますが、体感という部分では個人差も大きいため、出来るだけ体感を大切にしたほうがいいです。
そのための宿泊体験や入居宅訪問とかは最低1度は行ったほうがいいです。
他ハウスメーカーさんでも完成見学会や入居宅訪問をしてきましたが、話に聞くより体感する方が早いです。
あまり広い土地を購入できないと考えていたため、狭小住宅も視野に入れたほうがいいと思って26坪くらいの家を完成見学会で見に行ったことがあります。
そのときのハウスメーカーさんの営業さんには
「どうですか〜全然狭く感じないですよね〜!
こういう工夫をして家を設計するのがうちのハウスメーカーなんですよ〜」
ってすごいドヤ顔で言われましたが、
狭さ云々よりも
「賃貸みたいな感じ」
が出てて、全然住みたいと思えませんでした(失礼
なんか、、、、わかりますかね?
わざわざ自由設計で建ててもらってるのに、
そこまで工夫した間取りにも思えず。。。
何よりも寒くて、
全然魅力的に感じなかったんですよね。
でも、実際にその家に住む方は
その作りで大満足とのことでした。
きっと冷え性とかではないし、
木のぬくもりを大切にしたいご家族が建てられたのだと思います。
木のぬくもりを感じられる家は素敵だなと思いますし、ナチュラル系の家や家具は僕も好きです。
ただ、自分と家族が今後快適に住んでいくために優先すべきことが、そのお家とは違っただけのことです。
だから僕らはその家を建てた方に
あれの方がいい、これの方がいい、あれが足りない、なんてことは言えないですよね。
それと一緒で、
いくら経験豊富な営業さんだったとしても他者批判として
「あれはオーバースペックで....」
なんてことを言うのは無責任な発言に取られかねないと思うんです。
だって僕らの冬の辛さや体質を知らないわけですからね。
色んな意見が出てくるからこそ、
しっかり自分の身体で体験したことを大切にしてハウスメーカー選びをすると良いと思います
オシャレさだけで決めるならいいですが、
性能面や住み心地を大切にされる方は積極的に体験していきましょう

ではでは