ひよっこ建築士、家を建てる。

ひよっこ建築士、家を建てる。

建築士になったばかりのおっさんが本気のDIYに挑戦!
夢のマイホームを自力で建てますヾ(@°▽°@)ノ
設計や申請手続きに始まり、土工事から基礎工事、大工やったり屋根貼ったり外壁貼ったり…なんでも自分でやっちゃうよ!

Amebaでブログを始めよう!
生きてます!凍死してません!ニヤニヤ

今季は雪がよく降ったショック

さて今回の作業は外周部分に既存で積んであるブロックについてです。
約40年ほど前に施工されたであろうブロック塀。
汚れてるし鉄筋も今の基準の半分くらいしか入ってなさそうなので壊してしまおうかとも考えましたが、
ブロックを処分する費用、新しくブロックを施工する費用もないため放置状態でしたが、
ある日、ピコーンひらめき電球と閃いたので、早速施工してみました!


殺風景な既存ブロック塀は10センチの厚みです。
だいたい2段〜4段くらい分が10メートル以上にわたって施工されていました。

そして、今回使用したのはコチラ



畑へのアプローチで使用したのレンガがまたしても登場です。

このレンガ、変態錬金術師の手に掛かると…



居合いで半分に割ることが出来ますにやり

嘘です。グラインダーの歯を両面に入れて割ってます。

厚みを半分にした状態で、ブロックにひたすら貼り付けていきます。
(ちなみに4日間掛かったよ…ゲロー

すると、


なんということでしょう!お願い
無機質だったブロック塀が洋風な感じに!

裏側はブロック丸見え状態ですが、敷地内から見えないから良いのです!笑
レンガが半分の値段で施工できるので、既存ブロックをいい感じに見せたい方にはオススメの施工かもね!