最近は少しインフレ気味になってきましたが、
ついこの前まで、日本は長い長いデフレの
時代が続いていました

デフレの時代と言うことは、物の値段が
どんどん下がっていくこと。

つまり、今日買ったものが明日はもっと安く
買えるかもしれないという時代でした

ですから、みんな、血眼になって1円でも
安いものを売らないと、誰も買ってくれないと
信じていました。

でも、本当にそうなのか
消費者は値段だけで買物をしているのか

本当に売上を伸ばすために必要なことは、
価格以外に無いのだろうか

そんな疑問に答えてくれる本です

ずっと、あなたのお客様でいたい!
売上が伸びるサービス・6つの急所
著者 佐藤 芳直 2001 大和出版

まあ、10年以上も前の本に書いてあることが、
今の世の中に通用するのか、と疑問に思う方
もあるかもしれません。

でもね、人間の心理は、10年ぐらいでは
変わりません

「あなたの生き方がお客様を創る」

この言葉を読んだ瞬間、「わあ、どうしよう」と
思いましたね。

私の日々の生活や、自己研鑚や、職業観、
労働観、人生観の全てがお客様を創る元だと
言われたら、誰でもドキッとしますよね。

この本の中には、難しい理屈はありません。
実例にあふれていますから、とても読み
やすいです

一つ一つの実例を読む度に、自分だったら
どうするだろう、自分の職業だったらどんな
場面になるだろうと想像すると、とても良い
勉強になります

そして、この本にのっているお店や会社に、
実際に行ってみたくなります

10年たった今も、そのお店や会社は継続して
繁盛しているのかしらって。

あなたのお店や仕事にも、きっと役立つ
話がのっています

ビジネス書は苦手という方にも、読み物として
取っ付きやすい1冊だと思いますよ