トイレの汚い会社はダメ
スリッパに履き替える会社はダメ
社長車が高級外車の会社はダメ

こんな話を聞かされたら、誰でも
「えーっ、そんなの関係あるの
って思いますよね。

でも、関係あるんですよ。
世の中って不思議ですね・・・

「伸びる会社ダメな会社の法則」 藤野英人 著
講談社 プラスアルファ新書 2000

13年も前のビジネス書です。今さらそんなもの
読んでも、情報が古いんじゃないの

と思ったアナタその考え方がすでに
ダメなのです

著者が、永年ファンドマネージャーとして中小企業の
社長さんたちと接してきた経験の中で、見出した法則
をまとめた本です。

ビジネスの基本は、何年経っていても常に変わりません

2000年当時はまだそれほど大きくなかった会社の
中で、著者が「今後は伸びる」と書いている社名を見れば、
この著者の視点の正しいことに、きっとアナタも納得です。

楽天・ソフトバンク・DeNA・ニトリなどなど

また、「豪華過ぎる社長室の会社はダメ」という項目、
私が好きなビジネス番組「カンブリア宮殿」や「ガイアの夜明け」
等で、社長室や役員室を無くして、フルオープンのフラットな
オフィスにして業績を伸ばしている企業の話が続々です

今、自分の会社の業績が低迷していて、何か始めなければと
悩んでいる社長さん。

パソコン上の経営データだけで、投資先を考えている
個人投資家の皆さん。

そして、就活中の学生の皆さん

是非一度読んでみて下さい。表紙の絵と同じうように、
目玉が飛び出ること間違いなしです