髪の毛は薄くなるのに、なぜヒゲは濃くなってしまうのか。実際に髪の毛の悩みを抱えている人は、ヒゲは薄くなっても良いのに、髪の毛だけ薄くなってしまうと深刻な悩みとなってしまいますよね。
更に、ヒゲが濃い人は、髪の毛が薄い傾向にあります。その要因としては、男性ホルモンが深く関係しているといわれています。男性ホルモンは、発毛を促す成分なのです。女性でも男性でも男性ホルモンを持っていて、男性は女性よりもヒゲが濃いのは目にするだけ理解することができると思います。
男性ホルモンの働きにより発毛が盛んになり、女性に比べて男性の方が、男性ホルモンが多いので、体毛が濃くなりますし、ヒゲも生えてしまうのです。
その中で、髪の毛が薄くなってしまう原因としては、男性ホルモンの働きだけでなく、遺伝や生活習慣、ストレス、男性ホルモンとなっています。
・遺伝が要因となっている場合には、親や兄弟が禿げているから自分も禿げるというわけではありません。最近の報告では、母方の祖父が薄毛の場合には、薄毛になってしまう可能性が高いということが分かっています。
・生活習慣については、喫煙、食事、睡眠、運動です。喫煙や脂っぽい食事が頭皮の皮脂の分泌を過剰にして、生えてきた髪の毛の成長を妨げるのです。さらに、睡眠不足や運動不足により体の代謝が悪くなってしまい、栄養分が頭皮に届きにくくなってしまうのです。その結果、新しく生えてくる髪の毛が細いうぶげのようになってしまいます。
・ストレスですが、現在では、ストレスは日常の生活の中で、多くの方が抱えている問題でもあります。仕事、家庭での悩みやプレッシャーの多い男性は、ストレスによって、血行が悪くなってしまい、皮脂の分泌が過剰になってしまうのです。血流が悪くなることにより、髪の毛を作り出す毛細胞に栄養が届かなくなってしまうので、発毛自体に影響を
与えてしまいます。
・男性ホルモンについては、過剰に分泌することにより、発毛に阻害する成分を作りだしてしまうことが分かっています。
実際に、男性ホルモンで体毛は濃くなるといわれていますが、何よりも、髪の毛に関しては、男性ホルモンだけでなく、ほかの要因が重なっていることで引き起こしてしまうことが分かっています。