アイ・コンタクトとあいさつ、そして、相槌を組み合わせる

この前、デパートに開店時間に行った時、店員の方が、待ち構えて、「おはようございます。」と挨拶をしてきました。デパートの開店時間に行くとこの光景はよく見られると思います。デパートの店員さんの挨拶は凄く感じが良く、丁寧ですよね^_^

対人関係においてアイ・コンタクトとあいさつ、そして相槌をセットで使うことによってデパートの店員さんのように感じが良く、丁寧にすることができます。

挨拶において、目だけ合って、言葉を交わさないと違和感がありますよね。また逆に、言葉だけ交わして、目を合わせないと、軽視されているのかなと思ったりします。相手にそう思わせないためにも、アイ・コンタクトは重要で、あいさつをセットにすることで、対人関係は円滑に始まります。

「そんなこと、今さら言われなくても、みんなと目を合わせ挨拶しているよ」と言う人もいるでしょう。しかし、これが難なくできている人は、すでに人間関係スキルを持っている人なのです。


コミュニケーションに苦手意識を持っている人は、実はこの基礎的な部分がおざなりになっているのです、そういう人は非常に多いです。

原因としては、アイ・コンタクトがうまくできない、目が合っても挨拶言葉が出てこないなどです。


人間関係スキルの高い人は、毎日この2つをうまくからませて、その日の人間関係をはじめることができています。アイ・コンタクトをして、朗らかに挨拶をする。これさえできれば、印象は大分良くなるのです。


「超・相槌」参照