私は最近、自分がとことん日本人気質かもしれないと気付き始め、日本人はつらいわ!と嘆いている。真面目で勤勉。一見良いことのように思えるその性質は、常に我慢と自己犠牲のうえに成り立つ。特に私は真面目で勤勉に加え、中途半端な意志の弱い完璧主義であるゆえに、何事も手を抜くことができず、いくら課題が多くて締め切りが近くても、丁寧さを求めていつも遅れてしまう。そこに優柔不断も相まって、なんとなく憂鬱になるのだ。

 

答えを見たり、ずるしたりしたって誰にばれるわけでもない。分かってはいるけれど、どうしても踏み出せない。得体のしれぬ影がその場凌ぎなんて意味はない、逃げるんじゃないと私を脅し、私は不安に駆られ言われるがままきちんと取り組む。悪いことでは決してないし、むしろ褒められるべきものだが、ただ単純に大変でつらいのである。どうにかその影に言い返せるような甘さがあったら!それでいて甘えすぎない意志があったら!!今のままでは悪の循環に陥るのは目に見える。しかし、それでいて少し人間不信のある私は、人を頼ろうともせず一人で勝手に落ち込んで、猫に癒しを求める。そんな日々が続いている。

 

課題が溜まっているのも、私が疲れて何時間か寝ちゃったからとか、友達との約束を断らなかったからと、いつも自分を責めてしまうけど、私にはそんな時間がないとやっていけない!!許してくれ!数日後に課題で悩まされている自分よ!!けど、やっぱりやり切れていない私が悪い気がしてくる。実際そうなのかもしれない。ほら、今はとにかく重なっている課題の城を攻略しないといけないのにこんなことを書いているしね。

 

だが、私はこんなダメダメな自分は嫌いじゃない。なんだかんだ頑張ろうとしている(実際頑張っているかはよく分からないけれど…)自分にはもはや愛着のような感情があるし、愛おしいんです。