ちゃそ は義実家、パパはお仕事。
一人きりで過ごす日々は、ストレスフリーだけどすごく寂しい。
そして悪阻で体調が優れないので、家事も趣味もできず。
やることと言ったら…
スマホでネットサーフィン。
もちろん調べるのは、双子の妊娠・出産について。
病院では、とても稀なパターンである事、その分リスクも高い事、第一子(ちゃそ)の妊娠・出産で得た知識や体験はあまり通用しない事…
まぁ初期の初期だから簡単な説明しか受けなかったのだけれども。
「まぁ今は悪阻を乗り切る事が1番!」ってことで話は終わったんだけれども。
調べれば調べるほど不安が募る。
まず、私の双子ちゃんは一卵性双生児。
中でも、一絨毛膜一羊膜というとても稀なタイプ。通称、MMツイン。
2人の間に壁(膜)が無く、一つの部屋に2人入っている感じ。
これだけ聞くと
「仲良しって感じで素敵!」
…と思っちゃうけど、これがまた厄介で。
妊娠・出産のリスクは、ぐんと上がるらしい。
病院の先生は「今のところ間の膜が見えないけど、週数が進んで形成されることもあるから」って言ってたので、それを祈る…
ただ、赤ちゃん同士が癒合しているとかもないし、2つの小さな心臓がピクンピクンと元気に動いているので、今のところは順調。心配ないらしいけど。
もう1つ先生が驚いてたのが、私の子宮の形。
ハート型に変形してるんだとか。
(これ自体は、母体にも赤ちゃんにも影響は無いらしい)
そのハート型の、2つの頂点部分に赤ちゃんが居るんだって。(ココと↗︎
↖︎ココ)
なんじゃそりゃ。笑
まぁ、不安なことばかり考えていては心身に悪いし(←ただでさえ悪阻が重い)。
今はとりあえず、双子ちゃんが生まれたらやりたいこと等を思い描きながら、楽しく過ごさないとね

あ、あと!
昨日は保健センターへ行って、母子手帳をもう一冊貰ってきました。
前回貰いに行った時は、双子だと分からなかったもので。笑
追加だから、交付日は違うし、交付ナンバーも連番じゃないけど…まぁいいか