☆初日
入院決まってすぐに点滴。禁飲食。
点滴の効果が徐々に出てきて、弱々しいながらも会話ができるように。←入院前は絞り出すようにやっと声を出していた
嘔吐も吐き気も止まり、少し楽になった。
☆2日目
看護師さんが驚くほどの回復を見せる。
怠さはあるものの、吐き気どころか胃のムカムカなどもなくなる。
今まで連日吐き続けていたせいで痛めていた喉が、少しずつ和らいでくる。
夜になると少しお腹も空いてきたので、水ならOKと許しをもらう。
☆3日目
朝起きると喉の腫れがほぼ引いていた。
それと同時に、空腹感も増してきた。
お昼から食事をとってみましょう!と、入院食開始。とりあえず翌朝までの三食は「玉子おじや、具なし味噌汁、冷奴、麦茶」で様子見。
☆4日目
吐き気なし(ごく稀に胃がムカムカ程度)、喉の痛みなし、食欲あり。足取りが少しフラついて真っすぐ歩けないけど、けっこう元気。笑
入院前からもともと妊婦健診予定だったので、診察を受ける。(診療時間内で、入院してない患者さんに交じって待合室で待機。パジャマスリッパスッピン髪ボサで恥ずかしかった…笑)
「いきなり回復したから驚いたけど、数値見たらまだまだ正常とは言えないね〜。点滴は減らすけど、まだしばらく入院ね。シャワーはもうOK出そうか」ガーーーン( ゚_゚)でもヤッター☆笑
お腹の双子たちはとても元気でした♡
さっそくシャワー浴びてスッキリ。
ご飯もお昼から、おかずが冷奴→煮物や焼き物などで野菜や肉・魚を摂取できるように。
☆5日目
表向きの体調は相変わらず良い。が、ケトン体は検出され続ける…
数日前からくしゃみなどすると左脇腹が激痛。痛みはすぐ治まってきてたんだけど、この日は痛みが引かず。(位置的に子宮は問題なさそう)
ちょうど回診の日だったので先生に相談したら
「今までずっと嗚咽して吐き続けてたし、全身ボロボロ状態だったから、もしかしたら肋骨かも。実際、嘔吐・咳・くしゃみで骨折までした人もいるよ。もしくは、いきなり食べれるようになって胃が疲れてるのかも。もうちょっと様子見てて」
……まじすか( ゚_゚)骨折だけは免れたい
今まで1日5本だった点滴が、3本に減った!
ごはんも、おじや→普通の固さに!
…という、こんな感じ。
入院中は本当に暇で(元気がある分、余計に)、お見舞いに来てくれるという両親に頼んで、折り紙を買ってきてもらった。
こんなこと出来ちゃうくらいに元気w
他にも色々と折って遊んでます。
たまにお見舞いに来てくれる ちゃそ (義母が連れてきてくれる)に渡したら、危うく壊されそうになった
元気といっても、まだ歩くとフラフラすることもあるし、脇腹問題も継続中だし、食欲に比例せずのお通じ(便秘)だし…
やはり完全とはいえないね。
でも入院中は毎日朝・晩と胎児の心音チェックをしてくれるから、家にいるときみたいに「お腹の子は無事かな?」と悩むことが無いので、それがとても楽。気持ち的に。
昨夜ちょっとトラブル?からの癒された件があったんだけど、それはまた別で書こうと思います